【広報ふじ平成5年】暮らしのたより3
暮らしのたより
ふれあい教養セミナー 社会教育課
9月10日は全国下水道促進デー 下水道部管理課
ワープロ・パソコン・エアロビクス教室 ラ・ホール富士
建設業の経営事項審査 管財課
いっせい防疫 環境衛生課
飼えなくなった犬・猫の引き取り日 環境衛生課
健康コーナー
うつ病
うつ病は心の風邪とも言われ、性別に関係なく実年から老年に多く発生する感情障害の病気です。平常元気に活躍していて、まじめな人が何か面倒くさくなり、元気が出ず、決断力が鈍り、迷ったり、悲観的なことばかり考えたり、睡眠不足で無口になって落ち込んでしまいます。
原因は不明ですが、身体症状から、他の病気と聞違えられることもあります。放置していても自然に治ることもありますが、重症化して何もできない人になってしまうこともあります。
最近、老人のうつ病が痴呆と誤診されていることがあります。治療としては、一見元気がなく沈んでいるので、頑張れと励ましたり、環境を変えさせたりすることがあるが、かえって悪化させる結果となり、知らぬ間に心にブレーキがかかっていて「怠けている」と思われる罪業感が強くなります。周囲も本人の見えない苦痛を理解してやり、気軽にさせてやることが大切です。そして専門医の指示どおり、抗うつ剤療法をしたり、神経療法をしてもらえば必ず回復してきます。ブレーキが外れてくれれば、スタミナも蓄えられ、自然と動きたくなってきます。
うつ病は、誰でもかかる可能性のある病気なので、おかしいと思ったら恥ずかしいとか、隠すことをしないで専門医の診察を受けることです。そして正しい診断のもとに治療を受けてください。必ず治る病気なのです。 〈富士市医師会〉
レーダー通信
クーラーはうまく使えば、あせも予防や安眠のために役立ちますが、長時間の使用や冷やし過ぎは体によくありません。正しく使用して、健康に夏の暑さを乗り切りましょう。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp