富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成05年 > 平成5年8月5日 600号 > 【広報ふじ平成5年】私の好きな風景 4

【広報ふじ平成5年】私の好きな風景 4

三日市のお浅間さん
スケッチ画と文
新興美術院富士支部
高野公子さん
富士市瓜島30

 お浅間さんには、子供を連れてよく遊びに行きます。境内に放たれたチャボを追いかけたり、樟泉閣の池の鯉にえさをやったりして楽しんでいます。夏の暑い盛り、木立に囲まれた境内は涼しく、避暑にはもってこいの場所です。
 今回スケッチに行って、県の天然記念物に指定されているクスノキの樹齢を尋ねてみました。何と、1,200年から1,500年だそうです。裏側に回ると幹の半分が欠損し、中心部まで空洞化した大変な老木だとわかります。しかし、境内で一番高くこずえを伸ばし、今なお生命力の旺盛さを十分に感じさせてくれます。
 ことしの秋、菊花展の行われるころに、愛児の七五三参りに行きます。この木のように、元気にたくましく育ってほしいと願って。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 地図
- 写真あり -


お詫びします
 「スケッチ画が、裏返しだ!」。印刷所からの電話に、心臓が飛び出るくらいにびっくりしました。どうしよう。頭の中は真っ白。自分が撮った写真ならまだしも、かいていただいたスケッチ画を裏返しだなんて。何てことを・・・。何と言われても弁解できない、大きなミスをしてしまいました。
 7月5日号の「私の好きな風景3・かりがね堤」は、一部地域で裏返しでした。作者草間勝さんを初め、読者の皆さんに深くお詫び致します。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp