富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成05年 > 平成5年8月5日 600号 > 【広報ふじ平成5年】まちかどネットワーク ひと

【広報ふじ平成5年】まちかどネットワーク ひと

ただいま活躍中です
ポルトガル語の相談員
内山まゆみさん (厚原)
- 写真あり -

 外国人のための相談員。

ポルトガル語による「外国人のための相談」が、間もなく1年になろうとしています。街の中で外国人を大勢見かけるようになり、中でもポルトガル語を母国語とするブラジル人が、全体の58%を占めています。
 「外国人のための相談」は、生活習慣の違いによって生ずる、さまざまな問題解決の手助けを行う窓口で、言葉はもちろん、ポルトガル語。ここで当初から相談員として活躍しているのが、内山まゆみさんです。

 親切にこたえたい。

「相談日は、毎週月曜日。いろいろな問題を抱えてやってくるので、相談が1時間を超えてしまうこともあります。住まいのこと、税金のこと、健康保険のこと、そして、最近は不況のせいか、仕事探しの相談が多くなっています。
 ついこの間相談に見えた人は、「歯が痛いけれど健康保険に加入していないので、お金がどのくらいかかるのか心配で、もう何か月も我慢している」って言うのです。その日のうちに加入できて、とても喜んでくれました」。
 内山さんは、九歳のときにブラジルのパラナ州に渡りました。遠い日本からやってきたんだからと、随分親切にしてもらったそうです。「それにこたえたい気持ちがあります。日本に来てよかったと思ってもらえたら、それが一番うれしいのです」。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp