富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成05年 > 平成5年8月5日 600号 > 【広報ふじ平成5年】まちかどネットワーク 突然ですが おじゃまします network3

【広報ふじ平成5年】まちかどネットワーク 突然ですが おじゃまします network3

 点字サークル 「点読虫」が、保健婦人センターを拠点に、地道な活動を続けています。
 活動のきっかけは、メンバーの一人が目の不自由な日田千恵子さんと知り合ったことから。
 日田さんは3人の子持ち。小学生の子供の本読みや算数の勉強を、「自分で見てやりたい」の気持ちに共感したからです。
 日田さんを先生にして、点字の学習が始まりました。点字板に触れ、点字を打っていきます。3年目のことしは、メンバーの実力も上がり、国語は単元ごとに分担できるようになりました。
 難しいのは、算数の点訳。図形を点字であらわすのが大変で、日田さんと相談しながら作業を進めています。
 昨年は、子供たちにも点字を理解してほしいからと、「てんじに ゆびで そっと ふれてみませんか」のしおりをつくり富士第一小学校の生徒1,400人に配りました。
 これからは、絵本点訳の夢とほかの点字サークルとのネットワークを広げたいと話す皆さんでした。

点字サークル「点読虫(てんとうむし)」
●●点字に触れてみませんか●●
 点字の学習は、まず点字板に触れることから始まります。
 活動は、第1水曜日と第3水曜日に保健婦人センターで。点字に関心のある人は、一度遊びにお出かけください。
・問い合わせ 電話64-4737(辻本さん)
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp