24番目の小学校が誕生
楽しい雰囲気の学校づくりを
富士中央小学校の初代校長
鳥居孝雄さん(58歳)
- 写真あり -
24番目の小学校。
市内に、24番目の小学校ができました。校舎は、鉄筋コンクリート3階建て。色は、富士山や周りの菜の花畑によく似合う、淡いグリーンとクリ−ム色が使われています。校舎に一歩踏み込めば、富士ヒノキのいいにおいでいっぱい。設備も、市内ではトップクラスです。
この何もかも新しい、富士中央小学校の校長先生は鳥居孝雄さん。開校記念式典も終わり、児童数469人、教育職員数21人でスタートしました。
楽しい学校づくりを。
「中学校で、長らく英語を教えてきました。小学校は初めての経験。これから新たに教育目標をつくるわけですが、私としては伸び伸び育ってほしい。元気な子供であってほしい。思いやりのある子になってほしいと願っています。
ここは、立地条件も最高。また、学習環境にも恵まれています。いろいろな体験を通して、子供たちの興味をうまく引き出し、『学校が楽しくてしょうがない』と思えるところにしたい。まず、ゆとりと楽しい雰囲気づくりをと考えています。
設備は十分に整っていますから、これからは中身の勝負です。『心のおしゃれ』とか『心の装い』を心がけたいと思いますね」。
校舎の中には人形のからくり時計があちらこちらにあって、夢いっぱいの新しい時を刻んでいます。