富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成05年 > 平成5年3月20日 591号 > 【広報ふじ平成5年】潤井川の堤が桜の名所に

【広報ふじ平成5年】潤井川の堤が桜の名所に

 潤井川の堤を桜の名所にしよう…。今そんな計画が進められています。
 最初に整備されるのは、建設中の文化会館東側の堤約200メートルです。桜と水辺の憩いの空間が、ここから広がっていきます。

ここに桜並木が欲しかった

 「提案ですが、潤井川の土手を桜並木にしてください」…。こんな内容の「市長への手紙」を、春先によくいただきます。
 そんな皆さんの夢が、今度実現することになりました。これは建設省が進めている「桜づつみモデル事業」に潤井川が選ばれたためです。


市内で最も注目されている水辺

 中央公園と建設中の文化会館の間を流れる潤井川は、街の中心に位置する川。川の周辺の整備が進むにつれて、快適な水辺空間として市民の注目度が年々高まっています。
 「桜づつみモデル事業」に選ばれる条件の一つに、市や市民が水辺空間の整備に高い熱意を持っている川、という項目がありますが、潤井川はまさにうってつけの川だと言えます。


来年の春をお楽しみに

 計画では、山橋(源平橋の上流)から下流の潤井川の両岸約2,700メートルが対象となっています。
 今年度整備されるのは、文化会館の北側に接する堤防で、長さ約200メートルの間に寒ザクラが植えられます。そして、早ければ来年の春には花が咲く見込みです。
 全体の桜並木ができあがるにはまだまだ長い年月がかかりますが、毎年春の来るのが楽しみですね。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 堤防の整地も終り、まもなく桜が植えられます。

問い合わせ みどりの課 内線2665

桜づつみで楽しい出合いを

 毎年、中央公園の桜を楽しんでいますが、また近くに名所ができて、とてもラッキーです。
 私たち、この公園でお友達になったんですが、また桜づつみで新しい出会いがあるかも知れません。今からとても楽しみです。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 中央公園の仲よしトリオ。
( 写真説明 ) 左から加藤さん(高島町)井出さん(高嶺町)大石さん(前田)
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp