【広報ふじ平成3年】暮らしのたより1
暮らしのたより
年末調整と青色申告決算の説明会 富士税務署
差押財産の公売 税務室収税第2担当
療育手帳をお持ちの皆さんへ 障害福祉課
土地取引の監視区域が再度指定されます。 都市計画課今月の納税
市民れんらく版
秋色
里芋の花が咲きました。所は、大渕の望月良作さんちの里芋畑。薄いクリーム色で、一見茎と間違えそう。花の命は短くて、一週間もすれば枯れてしまうそうです。
園芸コーナー
冬の花壇の主役 ハボタン
彩りの少ない冬の間、花壇を美しく飾るハボタン。花壇に植えれば、肥料・水・消毒等の管理の手間がかからない、非常に丈夫な植物です。あなたの家でも植えてみませんか。
ハボタンはヨーロッパ原産のキャベツの仲間です。日本では、江戸時代に赤白の葉色が縁起がよいと、正月用生け花として盛んに栽培されました。
ハボタンは大きく分けると4種類に分けられます。寒さの度合いによって地域にあった種類を選ぶと、さらに管理が楽になります。
○東京丸葉ハボタン…美観的に劣るが耐寒性が強い
○名古屋チリメンハボタン…耐寒性が弱く、霜で葉先が痛む
○大阪半チリメンハボタン…丸葉とチリメンの中間
○サンゴ葉・切れ葉ハボタン…耐寒性があるが、色づくのが遅い
●植え方 株を抜いておいても根づき、根を切って挿しても生きている強さがあるので、深植え・斜め植え等、水分さえあればだいじょうぶ。11月下旬には、完成された大株になるので、これを美観を第一に考えて植えましょう。
●葉に色がつく時期
窒素肥料がなくなり、寒くなって成長が止まったとき葉の色がつきます。高温が続き、また成長すると色が飛んでしまうことがあるので、植えつけ時期を早過ぎないことが大事です。
植え方などわからないことは、地域の花の会会員にご相談ください。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp