富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成03年 > 平成3年9月20日 557号 > 【広報ふじ平成3年】老人パワァーを結集して

【広報ふじ平成3年】老人パワァーを結集して

“シルバー人材センター”は宝のぉ山ぁよ

 高齢化が進む中、「家に閉じこもっているより、外に出て少しでも働きたい」、「自分の技能を生かしたい」。そんな意欲のあるお年寄りが入会しているのが、社団法人富士市シルバー人材センターです。本市にシルバーが誕生したのは昭和55年。県下で初めてのことでしたが、今では49市町に設立されています。
 現在の会員数は約800人。仕事を依頼する人からは、「仕事が丁寧」と喜ばれ、契約額も年々伸びて、平成2年度は4億円を超えるまでになりました。
 今回は、「老人パワーを結集した宝の山」シルバー人材センターについてお知らせします。

息はピッタリ ふすま張り

右は渡辺文隆さん70歳(天間)左は菊池友子さん69歳(今宮西)
- 写真あり -
 二人で組んでふすま張りを始めて7年目。渡辺文隆さんと菊池友子さんの息がピッタり合い、ふすまが張り上がっていきます。
 友子さんは建具屋に務めていたことから経験がありましたが、文隆さんは初めて。講習を受けてから始めました。仕事は、暇な月で5日から6日ですが、年の暮れになると依頼がふえて忙しくなります。
 「きれいに張り上がって、喜んでもらえるときが一番うれしいね」と、お二人さん。


好きなんですね この仕事

岩達公義(いわだてきみよし)さん 74歳(中里)
- 写真あり -
 田植えと稲刈りで5月と10月に休むほか、暑い夏でも寒い冬でも仕事に出る岩達公義さんは、植木の職人さん。好きで25年続けている松とサツキの盆栽づくりの技術を役立たせ、一時造園の仕事をした後シルバーに入会しました。公義さんは、「暑い日はやめろなんて家で言われるけど、予定もあるし好きなんですねこの仕事が。毎年80軒ぐらいの剪定を引き受けているけど、体の動く間は続けたいね。それと、もっと仲間をふやしたいんだけど」と、話してくれました。


二人とも 生き生きしてます

宮川 幸(みゆき)さん(伝法)
- 写真あり -
 「二人とも、10年前より元気で生き生きしてます」と、話してくれたのは宮川幸さん。二人とは宮川さんの御両親、弥作さん(78歳)とちよさん(75歳)のこと。シルバーに入会し、御夫婦一緒に草とりの仕事をしています。「仕事があれば日曜日でも出かけてしまうので…。もう少しのんびりしてくれればいいのに」と、ちょっと心配そうな幸さん。「でも、いつまでも元気で働いてくれるのが一番かな」と続けてくれました。


興奮するよ 遺跡の発掘は

シルバーの顔の一人、仁藤 勇さん 70歳(中里)は遺跡発掘のベテラン
- 写真あり -
 市の教育委員会は、シルバー人材センターに遺跡発掘のお手伝いをお願いしています。作業に従事している会員の一人は、「刀や割れていない土器が出てくると、興奮して胸がドキドキします。歴史にも興味がわき、本を買いましたよ」と、話してくれました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 久沢の沢東A遺跡を発掘中


仕事の内容は100種以上も

 「何んでもやります」を売り物にしているシルバー人材センター。仕事の種類が細かく分けると100種以上になります。
 依頼の多い仕事は、植木の剪定、ペンキ塗り、左官などの技能的な仕事と、草とり、清掃などの屋内・外作業です。また依頼は少ないのですが、毛筆での賞状がき、一般事務、集金、老人や子供の世話などもあります。


年間契約額は県下一

 シルバー人材センターができた昭和55年から、ずっと仕事の契約額県下一を続けていますが、平成2年度は4億円を突破しました。また親切丁寧な仕事振りが認められ、契約件数も順調にふえ当初の約5倍、5,356件となりました。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 契約額の推移


あなたも会員になりませんか

 「定年などで勤めをやめたが、適当な仕事があればやってみたい」そんなふうに思っているおおむね60歳以上の人が会員の対象です。大工、左官、電気、洋・和裁などの技能を持っている人は、それを生かす仕事もあります。また、研修を受けて身につけることもできますし、草取りなど、だれにでもできる仕事もあります。
 入会するには、申込書の提出と初年度会費1,500円を払うだけ。係員が親切に説明します。ぜひ一度いらしてください。


どんな仕事でも一度ご相談ください

 「新しい人を雇うほどではないが、決まった時間に一定の仕事を処理したい」、「ちょっとした塗装をしたいが、自分でやる時間がない」、「だれかに留守や子守りを頼んで用事を済ませたい」。こんなとき、シルバー人材センターがお役に立ちます。
 高齢者に向いている仕事だと思ったら、とにかく一度電話でご連絡ください。見積もりもいたします。


シルバーのお得意さん

 「若い人は入るが、なかなかなじめなくて」と語る中里建材の佐野臣一さん。「それでシルバーから6人来てもらっています。熱心に働いてくれるので助かってます」とのことですが、シルバーとしてもお得意さん。旅行や月一回のバーベキューも社員と一緒。なかなか待遇もいいようです。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 仕事はアイロン台の製造です
- 図表あり -
( 図表説明 ) 案内図

問い合わせ シルバー人材センター 電話53-1150
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp