富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成03年 > 平成3年9月5日 556号 > 【広報ふじ平成3年】暮らしのたより4

【広報ふじ平成3年】暮らしのたより4

暮らしのたより

「ふじグリーンフェア」行事の参加者募集  みどりの課

成人講座 世界の料理教室  富士公民館

農業委員会委員選挙  選挙管理委員会事務局

秋の農作業安全月間運動  農政課

お米の購入は知事許可店の標識のある店で  農政課

●今月の納税●

園芸コーナー

ムラサキシキブ−平安の昔を思う−(花ことば 聡明)

 秋を代表し、紫色の実をつけるムラサキシキブ。才女紫式部にたとえられたと言われるこの花の、鉢づくりを楽しんでみませんか。
 現在売られている株の多くは、家庭向きのコムラサキやシロミノコムラサキで、秋の山野で見かけるムラサキシキブの仲間です。

−購入のポイント−
1.実が各枝に均一によくついた株
2.枝が太く、引き締まった株

−花と実のつき方−
 花は、5月〜7月に新しく伸びた枝の葉のついた節ごとに咲きます。また、若木や強い剪定をした場合・肥料過多・日光不足の場合は、花芽ができにくいので、日当たりのよい場所に置きます。

−ふやし方−
 種まきと挿し木で簡単にふやせます。採取した実の果肉を取り除き、すぐまいてしまう“取りまき法”が最も簡単です。挿し木は、実つき枝を8月〜9月中旬に発根剤をつけて挿します。一般には、実や花の時期の挿し木は発根が悪くなるとされていますが、遊び心で挑戦してみてください。

−管理−
 姿がよく、実つきのよい株を育てるために、毎年3月に植え替えと剪定を同時に行います。
 10月の晴れた日には、富士第一小学校から潤井川までの、長さ2キロメートルの富士緑道を散歩してみては。ムラサキシキブの紫の実が出迎えてくれるでしょう。
- 図表あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp