富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成03年 > 平成3年9月5日 556号 > 【広報ふじ平成3年】まちかどネットワーク 市長への手紙から

【広報ふじ平成3年】まちかどネットワーク 市長への手紙から

青少年の船の参加優先権をください。

 私たちジュニアリーダーは、それぞれの地域で社会教育活動を行っています。青少年の船は、ふだんの力を発揮できる最高のチャンスです。優先的に参加させていただけませんか。
佐野香苗(かなえ)さん
- 写真あり -

〈市長への手紙〉
 私は、ジュニアリーダースクラブの会員で小中学生の指導に当たっています。
 ところで、ことしも青少年の船は申し込みが多く、私たちも大勢応募しましたが三分の二以上は落選しました。青少年の船は、青春祭りやレクリエーションの場で、私たちのふだんの力を十分に発揮できる最高のチャンスです。私たちの何人かが、必ず参加できる権利をいただけませんか。
 また、私たちが見つけた富士市の良い点、悪い点を、直接市長に聞いてほしいのです。コミュニケーションの場もつくってください。
優先権は無理ですが話し合いの場は持ちましょう


〈市長の答え〉
 青少年の船に、1,244人の申し込みがありました。中学生の定員350人に対して925人、高校生は90人に対し263人。全体では2.6倍で、764人が参加できませんでした。「昨年抽選に漏れた人に配慮を」と言う意見もあったのですが、公平に抽選を行いました。
 青少年の船は、「参加を希望する青少年は、すべて公平な権利がある」の原則で行っています。ですから、特定の団体や個人の優先権は考えていません。どうぞ、ご理解ください。
 次に、「ジュニアリーダーとコミュニケーションの場を」との提案ですが、私も喜んで皆さんと話し合う機会を持ちたいと考えています。青少年の健全育成は私の重要な課題であり、皆さんのものの見方、考え方を知りたいと思います。ぜひ、実現しましょう。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp