富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成03年 > 平成3年5月5日 548号 > 【広報ふじ平成3年】個性派の道具たち 12

【広報ふじ平成3年】個性派の道具たち 12

柳ごうり

武内為子さん(平垣町)
- 写真あり -

 柳ごうりは、コリヤナギの皮をはいだ枝を編んでつくったもので、主に、衣類などを入れます。
 竹と柳がありますが、柳ごうりは、今ではほとんど見られなくなりました。

 平垣町の武内為子さんは、兵庫県の豊岡出身。豊岡は昔、こうりの産地。為子さんの実家は、柳ごうりの問屋さんで、宮内庁の御用商人でした。
 昭和4年、為子さんは富士市に嫁入りします。そのとき、着物を入れてきたのが、寄贈していただいたこの柳ごうりです。
 「大きさは大、中、小の3種類あって、これは中の大きさ。こうり一つで、たんす一さおって言われるくらいよく入ります。
 戦争中には、五つのこうりの中に荷物を入れて、山梨や岩本の親類に預け、随分と重宝しました。先日テレビを見ていたら、たまたま柳ごうりをほしいって人が出ていて『家にくれば上げるのに』と思い、博物館に寄贈すれば、役立つかなと」。
 豊岡でも今は皮のかばんにかわってしまって、職人さんも、一人いるかいないかだろうと話してくれました。
 空気の通りもよく、着物の保存には適している柳ごうり。やわらかく手になじんで手づくりの温かさがあります。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp