富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成03年 > 平成3年5月5日 548号 > 【広報ふじ平成3年】まちかどネットワーク=初めまして!!市民1年生です=

【広報ふじ平成3年】まちかどネットワーク=初めまして!!市民1年生です=

富士のやぶきた茶に軍配 富士の方がおいしいです ほんと。

水上雄士さんご一家
- 写真あり -
( 写真説明 ) 雄基君(左)と雄哉くんもー諸に
 新茶が出回っています。折しも、お茶の名産の地宇治市から、水上雄士さんご一家(松本)が転勤してこられました。宇治茶対富士のやぶきた茶の対決。まずは、こんな質問から−。

−お茶はどっちがおいしい
雄士さん
 「お茶は、富士の方がおいしいです。ほんと。宇治茶はくせはないですけれど、つかみどころがないっていうのか。水もまずくて、初めは、飲めなかったですよ」

−宇治市はどんな街
雄士さん
 「お寺が多くて、のんびりした街。平等院にも近くて、京都駅には電車で15分くらいの距離。観光地ですから、日曜日は車のラッシュ。それに、物価は高いし魚はまずいし。言葉も、やさしいようだけれど、言ってること自体は相当きついですよ。(苦笑しながら)何だか悪口ばっかりだな」
恵美子さん
 「お父さんは、向こうでいい思い出ってなかったのよね。ちょっと封建的な人間関係で、苦労したみたい。向島ニュウタウンで団地に住んでたんですけれど、みんな転勤族ばかりで、私と子供たちは友達も大勢できて、楽しかったわ」

−富士の暮らしはいかがですか
恵美子さん
 「私たちはそれほどでもないんですけれど、子供がにおいがするって言いますね。においは、富士市のトレードマークかしら。それに、学校が遠いのにはびっくり。岩松北小が近いのに、45分もかかる富士第一小まで通うんです。緑道があるから少しは安心ですけれど、交通事故が心配です。学区があるのはわかりますけど、何とかならないかしら」

−ありがとうございました
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp