富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成03年 > 平成3年5月5日 548号 > 【広報ふじ平成3年】カメラルポ

【広報ふじ平成3年】カメラルポ

皆さんも応援してね

8月の本番に向けて高校総体百日前キャンペーン
 全国高校総体100日前キャンペーンが快晴の4月20日、行われました。市内の高校2年生約500人が富士本町と吉原本町をパレード。フランス国旗を掲げた華やかなバトントワラーを先頭に、生徒たちはにこやかに、道行く人たちに風船などを配り、高校総体をPRしました。
 8月1日から始まる総体で、富士地区高校生の活躍が期待されます。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 高校生のパワーを見てください
( 写真説明 ) ちょっと恥ずかしいけど、笑顔でがんばります!


野山にだって食糧はいっばい 野草を学ぶ会

 4月13日、新緑の丸火自然公園で、「野草を学ぶ会」が行われました。
 身近な野草を覚え食べてみようと、140人が参加。先生の注意を受けた後、早速グループに分かれ野山で野草を摘みましたが、中にはウルシの葉を採ってきた人も。参加者は、春の七草がゆを食べ、名前や食べ方を教えてもらうなど、知識を深めました。
 夕げの食卓には、野草のてんぶらなどが並んだことでしょう。
- 写真あり -
( 写真説明 ) お皿にはタンポポなどの調理見本が


昔から続いているんだって 春堀り

 春堀りが、富士・鷹岡地区を中心に、4月7日から一週間行われました。参加したのは約1万人。
 7日は、朝から雨の降るあいにくの天気でしたが、カッパを着て自分たちの川を、きれいにしようと一生懸命にがんばっていました。
 春堀りは、江戸時代から行われ、田や畑に水を引く用水路が詰らないように掃除をしたのが始まりだそうです。
- 写真あり -
( 写真説明 ) ずぶぬれになっての春堀り
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp