富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成03年 > 平成3年1月20日 541号 > 【広報ふじ平成3年】個性派の道具たち 8

【広報ふじ平成3年】個性派の道具たち 8

 寒い夜の一家団らんは、なんといっても、こたつ。
 おじいちゃんもおばあちゃんも子供たちも、みんなそろってこたつに当たれば、家族のぬくもりが伝わります。
 ミカンを食べたり、かるたをしたり、昔話を聞いたり、こたつを囲んでそんな楽しいお正月を過ごしたお宅も、多かったのではないでしょうか。

猫ごたつ

 富士岡の本多澄江さんのお宅からは、昭和29年に買ったという「猫ごたつ」を、市立博物館へ寄贈していただきました。
 描ごたつは、電気で暖をとるのではなく、中に、まきの燃え残りの「おき」を入れます。このおきの入れ物が、ちょうど猫が背を丸めているような形なので、こう呼ばれているようです。
 やぐらは、34センチメートル四方で、ヒノキでつくられています。小さなこたつですから、持ち運びには便利です。
 澄江さんがお嫁に来たとき、家族は13人。長男だったご主人の兄弟は、男ばかり7人。一番下の子供は、まだ6歳でした。猫ごたつは、もっぱら子供たちの専用。学校から帰ると、杉の葉っぱを燃やして、消し炭に火をおこします。母家にもこたつはあったのですが、子供たちはいんきょ部屋で、猫ごたつに当たりました。
 「勉強したり、けんかもしたり、そりゃあにぎやかでした。だから、今でも兄弟仲はいいですよ」と、澄江さんは、とても楽しそうに話してくれました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 小さな猫ごたつと澄江さん
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp