【広報ふじ平成2年】暮らしのたより4
暮らしのたより
ふじグリーンフェア行事の参加者を募集 みどりの課
初心者入門 拓本実技講座 市立博物館
市長相談
体力づくり富士市民大会家族対抗リレー 文化体育課
第5回特別弔慰金の請求を 社会課
市民れんらく版
いっせい防疫
ラ・ホール富士が12月2日(日曜日)臨時休館します ラ・ホール富士
園芸コーナー
ドライフラワーを楽しむ
ドライフラワーは、花や実、草などを美しく乾燥させたものです。花の少ない冬のヨーロッパで、室内を彩る花として、生け花のかわりに使ったのが始まりです。現代では、室内の装飾品として1年を通じて、さまざまな楽しみ方ができます。
家庭でできる簡単な乾燥の仕方には
1.自然乾燥(ハンキング法・ワイヤリング法)
2.溶液乾燥
3.押し花などがあります。
◆ハンキング法
植物を種類別にして、不必要な葉を取り除き、小束にまとめます。茎を輪ゴムで止め、ひもを通して逆さにつるします。スターチス、ノコギリソウなどが適しています。
◆ワイヤリング法
花だけを摘んで、一輪ずつ針金を通して乾燥させます。早く乾き、きれいに仕上がります。ムギワラギク、センニチコウなどが適しています。
◆溶液乾燥
枝や棄をグリセリンなどに浸したり、吸い上げさせて処理すると、やわらかで、つやのある状態に仕上がります。
ツバキなど、葉のかたいものが適しています。
◆押し花
やわらかで、繊細な葉や草などを乾燥させます。植物を2枚のティッシュペーパーの間に並べ、電話帳などの間に挟んで、重しを載せます。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp