骨折したらまかせなさい
7月6日、応急救護講習会が田子浦公民館で行われました。スポーツでの骨折、子供が池でおぼれたなど、日常生活の中で起こるけがや事故は、救急車が到着するまでの応急処置が大切です。
田子浦地区社会教育推進会は、毎年、子供たちが夏休みに入る前に講習会を開いていますが、ことしは骨折の応急処置法について、西消防署の救急隊員から指導を受けました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 三角布、たたむのが難しい
( 写真説明 ) 足が長いほど縛る箇所が増えます。この人は4か所でした
草原(くさはら)は野菜畑だ
6月23日、道端の草花を観察し食べてみようと、原田公民館少年ふるさと学級が行われました。
原田小学校や滝川の周辺で、オオバコ、ユキノシタ、ヨモギ、タンポポなど約10種を採取。ウインナのオオバコ巻のほか、てんぷらやおひたしにして食べました。野草のしゅんは4月ごろですが、6月でも十分食べられます。
- 写真あり -
( 写真説明 ) みんな集めて種別に仕分け
( 写真説明 ) 食べられるのはどれかな
( 写真説明 ) 食べるのはまかせとけ
( 写真説明 ) 油がとぶから気をつけて
鈴木市長が80か所の現場を視察
7月3日から四日間、市長が現場を直接視察する「市長視察」が行われました。
視察箇所は公園、道路、河川、福祉施設など約80か所。市が抱える課題を把握し、これからの仕事を円滑に進めるために、行われたものです。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 吉原つくし作業所で