富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成02年 > 平成2年6月20日 528号 > 【広報ふじ平成2年】ラ・ホール富士からのレポート

【広報ふじ平成2年】ラ・ホール富士からのレポート

6月13日 富士勤労者総合福祉センターがおしゃれな名前と姿でオープン

 6月13日、市と雇用促進事業団が共同で建設を進めていた、勤労者総合福祉センター「ラ・ホール富士」がオープンしました。
 この施設は勤労者の福祉の充実、教養や勤労意欲の向上、余暇時間の有意義な活用などを目的につくられています。そのため音楽室、研修室、視聴覚室、トレーニングルームなど、体力・気力ともに充実させるための機能が整っています。
 オープン前の5月30日、羽田小波さん(比奈・主婦)にラ・ホール富士を訪問していただき、レポートしてもらいました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 落成式でのテープカット
( 写真説明 ) 2階入口には牧野宗則氏の陶板壁画「なでしこの花」

レポーター(主婦)羽田小波(はださなみ)
 待ち合わせ、家族での食事など、有料施設を利用しなくても楽しめますよね。
- 写真あり -

富士勤労者総合福祉センター 所長 前川賢司
とにかく、来て、見て知ってほしいですね。そして、大いに活用してください。
- 写真あり -

申し込みはお早めに

羽田
 初めまして、羽田と申します。
 ラ・ホール富士が、もうすぐオープンするとお聞きしましたのでいろいろ教えていただこうと伺いました。よろしくお願いします。
前川
 よろしくお願いします。
羽田
 早速ですが、申し込みの方法について教えてください。
前川
 はい、来ていただいて申請書を書いていただきますが、受け付けは午前9時から午後5時まで、休館日は月曜日です。予約は使用する月の3か月前からできます。
羽田
 申し込み状況はどうですか。
前川
 今は8月末日までの申し込みを受け付けていますが、これまでに100件、約4,000人の予約をいただいています。まずは順調な滑リ出しですね。
羽田
 新しい施設なので、どの部屋借りるか迷いませんか。
前川
 部屋を見て、確認してから申し込む人が多いですね。
 それでは、主な部屋を2階から、御案内しましょう。


名前どおりの多目的ホール

前川
 このホールの特徴は、なんといっても電動で出し入れできる252席のロールバックチェアーですね。しまえば広いフロアーになり、祝賀パーティーなどにも利用できます。
羽田
 すごいですね。初めて見ました。いすは何分で動くんですか。
前川
 約8分です。それからステージも、高さが3段階に調整できますし、180インチの大型ビデオプロジェクターもありまして、前のスクリーンに映像か出ます。
羽田
 みんな珍しい物ばかりですね。どんな利用の申し込みがありますか。
前川
 そうですね。講演会や研修会、ピアノや舞踊の発表会、ダンスパーティーなどがありますね。
羽田
 一つの部屋が無駄なく使えて名前のとおり多目的ホールと言えますね。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 多目的ホールのロールバックチェアー


情報コーナーは無料で使える

前川
 無料で使えるキャプテンシステム、テレビ、ボディーソニックのある情報コーナーです。
羽田
 利用するのには、どうしたらいいのですか。
前川
 1階の受付へ申し出ていただきます。キャプテンシステムでは旅行や買い物の情報を調べたりできるんですよ。
羽田
 随分便利ですね。テレビでは何を見られますか。
前川
 ビデオテープなどの映画を見ることができます。
羽田
 無料だと人気が出そうですね。
前川
 ぜひ有効に使っていただきたいですね。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 人気が出そうな情報コーナー


3階は趣味と会議

前川
 3階には二つの会議室、図書資料コーナー、また囲碁、将棋など趣味娯楽のために設けられたコーナーがあります。
羽田
 2階は、趣味と会議ですか。向こうにロッカーがありますね。
前川
 ロッカーは、100円玉を入れますが、後で戻ります。
羽田 
 無料ってことですか。
前川
 はいそうです。第一会議室には、コピーのとれる面白い白板(はくばん)もあるんですよ。
- 写真あり -
( 写真説明 ) このとおりコピーが


一回100円で体力づくり

羽田
 次は4階ですね。
前川
 はい、4階にはトレーニングルームがあります。まずは機器トレーニングルームから御案内しましょう。
羽田
 たくさん機器がありますね。自由に使っていいんですか。
前川
 使用料は一回100円で、自動販売機で券を買っていただきます。トレーニング機器は14種類、18台ありますが、指導員の指示に従っていただきます。
羽田
 効率的なトレーニングをするためですね。
前川
 そうです。汗をかいた後は、シャワーですっきりできますよ。
羽田
 シャワーは有料ですか。
前川
 無料です。
羽田
 それで100円じゃあ安いですね。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 腕、脚、腹いろんなところを鍛えます


鏡の前でハイポーズ

前川
 隣りが、エアロビクスなどに使える軽体育室です。
羽田
 床に弾力がありますね。私も公民館でエアロビクスの講習に参加してますが、床が硬いんですよね。このくらいやわらかいといいですね。それに鏡がついてますから、自分のポーズも確認できますし、私もここでやってみたいな。
前川
 ビデオデッキとテレビがありますので、ビデオカメラで撮れれば、すぐ見ることができます。トリム運動、太極拳はもちろん、音楽も流せますので舞踊の練習にもいいかもしれませんね。
羽田
 まだまだいろいろなことに使えそうですね。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 鏡を見ながら練習できます


ここでなら研修を受けたいわ

前川
 5階の研修室です。150人が入れます。
羽田
 窓のガラスが大きくて、富士山が額縁に入っているみたいに見えますね。
前川
 眺めは最高ですね。 最近の研修は、スライドやビデオなどを使うことが多くありますから、そのための設備をしてあります。講師が操作卓のボタンを押せは、カーテンが閉り、スクリーンが降り、ビデオが始まる。こんなぐあいです。
羽田
 ボタン一つで操作できるなんてすごいですね。音楽などは聞けるんですか。
前川
 もちろんカセットテープやコンパクトディスクを用意すれば、聞くことができます。
羽田
 視聴覚を十分に利用した研修ができますね。
前川
 そうですね。研修のほかにも会議や講演会などにも利用していただければと思います。それと視聴覚の装置を十分活用していただくとありがたいですね。
羽田 
私もここでの研修や会議なら、出席してみたいですね。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 豪華な雰囲気の特別会議宝(五階)
( 写真説明 ) 150人までの研修はおまかせ
( 写真説明 ) 100インチのビデオプロジェクター


プロに負けない音楽づくりも

前川
 次は6階を御案内します。まず音楽室からどうぞ。
羽田
 扉が二重になってますね。防音のためですか。
前川
 そうです。中には四つのスピーカーがあって、大きな音が出ますからね。
羽田
 ピアノとドラムセットが置いてありますね。
前川
 この二つは、楽器の中でも特に持ち運びが大変ということで、備品としてそろえてあるんです。小規模の演奏会や、音楽サークルの練習に利用していただけると思います。
 それから、録音スタジオとしての機能もありますので、これを利用していただければ、音楽活動の幅が広がりますね。
羽田
 プロに負けない音楽づくりのスタジオが、できたということですね。
- 写真あり -
( 写真説明 ) もしもピアノが弾けたなら
( 写真説明 ) 音楽づくりにミキシングルーム


まるで料亭みたい

前川
 次は和室で、27畳と8畳があります。茶道、華道、舞踊、俳句、短歌の会などに御利用いただけます。
羽田
 外国人に日本の文化を教えるのにも使えますね。カラオケ装置もあるんですか。
前川
 そうです。27畳の部屋は、2階のレストランに料理などをたのんで運んでもらい、宴会もできるんです。
羽田
 きれいな和室、それに庭もあって、まるで料亭みたいですね。
前川
 はいそうですね。もう何件か宴会らしい予約も入っています。
羽田 
 楽しいでしょうね。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 宴会は27畳の和室で


S-VHSビデオテープの編集も

前川
 いよいよ最上階の7階です。パソコンとワープロが各8台ずつある技能講習室と視聴覚室がありますが、視聴覚室を見てみましょう。
羽田
 定員は何人ですか。
前川
 45人です。
羽田
 研修室にあった設備と似ているように思うんですが。
前川
 そうですね。ビデオプロジェクタ、電動スクリーンとか、だいたい同じですね。研修室より少人数の研修会や講演会、ビデオ映画愛好会の活動などにも最適と言えます。S−VHSビデオの編集機もありますので、愛好家には喜こばれると思いますね。
羽田
 ビデオの編集機は大変高価だと聞きますから、ここを利用するといいですね。
前川
 これで、主な施設の案内は終りですが、何か質問がありますか。
羽田
 使用料はどうなってますか。
前川
 部屋と設備によって細かく分かれてますので、ぜひ一度来ていただきたいですね。
羽田
 わかりました。今日はどうもありがとうございました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 来たれ、ビデオ映画愛好者


建物の概要
◇所在地  富士市中央町2-7-11
◇敷地面積 2,182平方メートル
◇延床面積 5,351平方メートル
◇構造規模 鉄骨鉄筋コンクリートづくり、地上7階
◇駐車場 ●敷地内30台 ●第2駐車場 63台
◇建設事業費 18億円
- 図表あり -
( 図表説明 ) 案内図


職員一同、皆様のご利用をお待ちしてまーす。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 「ラ・ホール富士」職員の皆さん

問い合わせ 富士勤労者福祉センター ラ・ホール富士 電話53-4300
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp