【広報ふじ平成2年】暮らしのたより4
暮らしのたより
勤労者硬式テニス教室 勤労者体育センター
福祉体験講座のスタッフを募集 富士市社会福祉協議会
生け垣づくりに補助金 みどりの課
−スポーツ教室− バレーボール教室 文化体育課
高校生ワークキャンプ参加者募集 富士市社会福祉協議会
親子で楽しむ夏の自然観察会 県自然保護課
園芸コーナー
パイナップルも観葉植物に
パイナップルはバナナとともに親しまれている果実です。挿し木をして観葉植物として育ててみましょう。
*挿し木のポイント
適期は5月上旬〜7月上旬です。果実上部のクラウン(冠芽)に食用部を少しつけて切り取り、日陰に一昼夜おいて、切り口をよく乾かしてから赤玉土または腐葉土6、バーミキュライト4の混合土に挿します。用土は乾かし気味に管理し、発根を待ちます。
*その後の管理
地上部が生育し始め、葉が展開してきたら、秋に5号鉢に鉢上げします。用土は赤玉土4、ピートモスまたは腐葉土4、川砂2の混合土がよいでしょう。
肥料は元肥として、緩効性の化成肥料(例N-P-K、10-10-10)を一握り鉢底に施します。水やりは乾かし気味にし、葉水を時々与え、湿度を保ちます。
0度近くになっても枯れませんが、11月には室内に取り込み日当りのよい場所で管理し最低7度ぐらいには保ちたいものです。
翌年の4月〜11月の成長期には月に一度液体肥料(例N-P-K、6-6-19)の1000倍液を施します。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp