進む富士ひのきの産地化
植樹祭を開催
5月9日、大淵地先の市有林で植樹祭がわれました。富士ひのきの産地化と緑化意識の高揚を図るため行われており、今回で回を重ねること27回。
5月晴れのさわやかな天候のもと、参加した約300人の皆さんは、ひのきの苗木1,600本を植えました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 鈴木市長(右)と大渕二小のふじもとみどりの少年団
富士ひのきの館が完成
国道1号線の潤井川橋を西へ進むと南側に白壁の大きな和風建築が、かいま見られます。これが、5月15日にオープンした「富士ひのきの館」。
富士ひのきを広めるために、展示場兼倉庫として利用されるほか、木工教室の会場としても活用されます。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 平屋建てで265平方メートルの広さです
市代表友好訪問団 友好都市1周年を記念し嘉興(かこう)市を訪問
5月11日〜18日、富士市代表友好訪問団が友好提携一周年を記念して、中国・浙江(せっこう)省嘉興(かこう)市を訪問しました。
訪問団は鈴木市長を団長、植田議長を副団長に、市民代表17人を含む25人。一行は、嘉興市で行われた一周年記念式典に参加したほか、産業経済会との懇談や市民との交流行事に参加しました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 記念植樹をした周市長(中央左)と鈴木市長