【広報ふじ平成2年】暮らしのたより4
暮らしのたより
排水設備工事の責任技術者認定試験 下水道課
春堀を実施します 河川課
出生記念樹をプレゼント みどりの課
国民年金保険料は納めましたか 国民年金課
不動産の無料相談会 日本不動産鑑定協会中部支部静岡県部会
消防出初式写真コンクールの入賞者
個人事業者の消費税の申告と納税 富士税務署
心をみがく青年教義講演会 青少年センター
園芸コーナー
鉢植コニファー
コニファーとはラテン語で「球果をつくる植物」という意味を持つ言葉です。広義には裸子植物全体を指しますが、一般的には観賞用の針葉樹類をそう呼んでいます。西洋庭園などで見かける、球形や円錐形の整った樹形をしている小型の針葉樹のグループです。
コニファーは、寒冷地帯のマツ科・ヒノキ科・スギ科の植物を母種とする園芸品種が大部分を占めるため、耐寒性があり、また樹形が美しいのでせん定の必要がなく、管理の楽な植物と言えます。最近のコニファーには生育の遅い小型種が多く、葉色も季節によって鮮緑色や黄金色に変化するため、室内用の観葉植物として鉢植で楽しむケースがふえています。
鉢植で購入したコニファーの管理のポイントを簡単に紹介します。
【置き場】日当たりを好みます。5月ころの新葉が最も美しいので、3月〜4月には十分に日光に当ててください。夏場の西日は嫌います。
【水やり】鉢土が乾いたら、鉢底から水が少し流れ出る程度に水を与えます。
【肥料】3月上旬に緩効性のコーティング肥料(例・N-P-K=14-12-14)を6号鉢で10グラム程度与えます。
【植え替え】適期は春と秋。用土は堆肥や腐葉土を混入した赤玉土を用います。一回り大きな鉢に根鉢を3分の1程度崩して植え付けます。
- 写真あり -
( 写真説明 ) フレッチェリー・ナナ
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp