富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成01年 > 平成元年9月5日 510号 > 【広報ふじ平成元年】ふるさとの昔話

【広報ふじ平成元年】ふるさとの昔話

滝川の鎧(よろい)が淵(ふち)の主(ぬし)

 原田の永明寺(ようめいじ)には不思議な話が幾つか伝わっています。今回は 「永明禅寺史」から鎧が淵の主の話を紹介します。                    

         
淵に飛び込んだ小坊主 

 永明寺の西側、滝川に鎧が淵というところがあります。ここは、昔、大きな淵になっていました。
 昔々のことです。和尚さんが小坊主に「鎧が淵に木が覆いかぶさっている。道や墓地が暗くなるので枝を切りなさい」と命じました。
 翌日、小坊主は木によじ登り山刀(やまがたな)で枝を切っていましたが、誤って山刀を淵に落としてしまいました。怒った和尚さんは、「潜って拾ってきなさい」と言いました。
 鎧が淵はとても深く、水のように冷たい水が渦を巻いています。その上、この淵には主が住んでいる言いわれているので、小坊主はとても潜る気にはなれません。因っていると、何と水面に山刀が浮いているではありませんか。小坊主は慌てて淵に飛びとみました。


機(はた)を織っていた主

 ところが、山刀は幻で、淵の底には立派な御殿があり、奥で美しい女の人が機を織っていました。
 小坊主が近づくと「おまえは、山刀を拾っていかないとしかられるので返してやるが、私のことはだれにもしゃべるでないぞ。私はこの淵の主たが、おまえの山刀で織物がこんなに切れてしまった。今度、落としたら許さないぞ」とと言い、山刀を返してくれました。
 小坊主はお寺に帰ると、和尚さんに「3年の間、おまえはどこへ行っていた」としかられました。


主がいるから近寄るな

 原田の大石隆男さん(66歳)は、「子供のころ、主がいるから近寄るなと言われたよ。でも、みんなで遊びに行き、高さ5メートルぐらいの淵から飛び込んだね。武士が鎧を隠したところという説もあるよ」と語ってくれました。
大石隆男さん
- 写真あり -

- 写真あり -
( 写真説明 ) 鎧が淵
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp