富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成01年 > 平成元年9月5日 510号 > 【広報ふじ平成元年】カメラルポ

【広報ふじ平成元年】カメラルポ

道を考えるサイクリング
大切にしなけりゃね“道”

 皆さんはふだん、道のことを考えますか?道は存在が当たり前すぎて、考えることもあまりないと思います。
 そこで、8月10日の道の日、道を考えるサイクリングが行われました。コースは、市役所から富士川緑地に向かい、昼食後帰って来るというもので、約200人が参加しました。途中、さまざまな道を通り、道に対する認識を新たにしました。

- 写真あり -
( 写真説明 ) 最後は潤井川大橋の周辺をパレード
( 写真説明 ) 市役所前から元気よくスタート



戦争は二度とイヤ
−'89平和のための戦争展−

 戦時下の写真や本・生活品などを展示した「'89平和のための富士市戦争展」が8月10日から15日までユニー吉原店で開かれました。これは、富士市戦争展実行委員会が主催したもので、訪れた人々は平和の大切さを改めて感じていました。

- 写真あり -
( 写真説明 ) 「戦争ってこわいな」



今泉・田宿川でたらい流し川祭り
たらいに乗って悪戦苦闘

 恒例になってきた今泉・田宿川の「たらい流し川祭り」が、8月20日行われました。
 たらいの舟に竹のかいの一寸法師ならぬ子供たちは、思いのとおりにならぬたらいに悪戦苦闘。たらいが回転するばかりで進まなかったり、たらい同士でぶつかりあったりで、川辺には歓声が響きました。
 また、貝拾いという名の缶拾いレースもあり、田宿川を一層きれいに、親しみのある川にしました。

- 写真あり -
( 写真説明 ) 中には歩き出す子供も



富士梨(なし)の品評会と即売会 やわらかくて甘いよ富士梨

 年々人気を高め、富士の特産品としてすっかり定着した富士梨。
 8月17日、富士梨の品質の向上とより一層の普及を図るため、品評会と即売会が、ステーションプラザFUJIで行われました。 
 ことしの梨は特にやわらかく、甘いとあって人気を集め、即売はあっという間に売り切れました。
 品評会の結果、市農業振興推進協議会長賞に鈴木一己さん(松岡)の「幸水」が選ばれました。

- 写真あり -
( 写真説明 ) いずれも優劣をつけがたい、おいしそうな梨



モーターボードで潮風を満喫

 芙蓉会など市内の施設の子供たち169人は、8月6日、モーターボートや漁船で田子の浦港を周遊しました。
 子供たちを招いたのは、フジモーターボートクラブと田子浦漁協の皆さん。子供たちは人気のモーターボートに、かわるがわる乗せてもらい、白波をけって進む爽快さを味わいました。
 また、漁協の皆さんは、朝とってきたばかりのシラスをゆで上げ、子供たちにたくさん振る舞いました。

- 写真あり -
( 写真説明 ) 子供たちは大喜び



市立幼稚園展を開催 ふれあい教育を求める

 8月17日から22日まで、ユニー吉原店で市立幼稚園展が行われました。
 会場には、市立幼稚園の全園児がつくり上げた絵や工作・遊具などの作品約1,000点が所狭しと並べられ、日ごろの活動を紹介しました。

- 写真あり -
( 写真説明 ) 子供連れの人がたくさん入場しました
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp