富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成01年 > 平成元年8月5日 508号 > 【広報ふじ平成元年】まちかどネットワーク おじゃまします

【広報ふじ平成元年】まちかどネットワーク おじゃまします

蛍の里づくりをめざす 原田小の自然観察クラブの皆さん

 6月から7月にかけて、原田小学校の「せせらぎ」の森に蛍が飛び交いました。この蛍は、原田小の自然観察クラブの皆さんが飼育したものです。子供たちは、蛍の里づくりを目指し、目を輝かせています。

 自然観察クラブには、4年生から6年生の自然好きな児童22人がいます。毎日、理科室で蛍とえさのカワニナ(巻き貝の一種)の水かえや水温管理などを小まめに行っています。
 飼育のきっかけは、昨年、顧問の山田高先生が「せせらぎ」で蛍を発見してから。原田の湧水を水源としている「せせらぎ」の森の小川に蛍がいたとあって、子供たちも積極的に取り組んできました。
 しかし、犬や描の飼育と違って、蛍の飼育は並み大抵ではありません。
 蛍を飼うには、まずえさのカワニナを繁殖させなければならず、現在、両方を卵から飼育しています。また、卵も幼虫も肉眼では見分けが難しいほど小さく、細心の注意が必要です。その上、水を常にきれいにしておくことが絶対条件です。こうした活動が認められ、6月には理科教育の助成で有名な山崎賞を受賞しました。
 山田先生は「蛍の飼育を通して、子供たちが郷土を誇りに思えば、ひいてはそれが地域づくりにつながるはず」と語ります。
 来年、はたして蛍が育つかどうかは、これからの飼育次第。
 「原田小を蛍で有名にしたい」(部長の遠藤聡彦君・6年)とみんなで張り切っています。

- 写真あり -
( 写真説明 ) 親水公園ともいえる「せせらぎ」に集まった皆さん
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp