親子で楽しんだサマーミニコンサート
クラシックやラテンリズムから光ゲンジまで、幅広い音楽を親子で楽しむ「サマーミニコンサート」が、7月18日、吉原公民館で開かれました。
出演したのは市内の音楽家の皆さんで、マリンバやスチールギターなど、ふだんあまり聞くことのできない演奏もありました。参加者は、一緒に歌を歌ったり体でリズムをとるなどして、夏の夜を楽しく過ごしました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 電子オルガンの演奏は望月万由美さん、いろいろなリズムに子供たちはびっくり
( 写真説明 ) 稲葉由利子さん(左)と辻村典枝さんの二重唱
親と子の市政教室 市の仕事っていろいろだね
親子で公共施設を見学し、市役所の仕事を勉強する「親と子の市政教室」が、7月25日に行われました。
参加したのは親子100人。第一清掃工場では、家庭から出たごみの処理方法を目の当たりにし、「ごみはしっかり出さなきゃね」と親子で話し合う姿が見られました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 中央消防署では、はしご車を見学
老人クラブゲートボール大会 日ごろの腕前を競う
市老人クラブ連合会主催のゲートボール大会が、7月16日、岩松のかりがね公園で行われました。試合には、各地区の代表35チームが参加し、熱戦を繰り広げました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 第一関門は一番ゲート。さて……
水害から市民を守る水防団
7月16日(日曜日)、富士川緑地公園で、富士市水防訓練が行われました。参加した水防団員は、約500人。土のう作り工法や川倉工法など、各種の水防工法を実施しました。
水防工法の基本となる土のうは、重さ30〜50キ□。スコップで手際よく袋に土を入れ、運びますが、団員の皆さんは、汗びっしよりになりながら奮闘していました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 急流河川の流れを緩やかにする川倉工法
( 写真説明 ) 簡単なように見えますが、なかなか難しい土のう積み
渡辺市長の管内行政視察 110か所に出向く
市長が直接現場に出かけ、市民の皆さんの生の声をお伺いする管内行政視察が、7月10日から4日間行われました。渡辺市長は、道路や河川、下水道など市内110か所を精力的に視察しました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 各所で地元の皆さんの声を聞きました
飛んだ飛んだアイデアヒコ〜キ
7月15日(土曜日)、鷹岡公民館で「アイデアヒコーキ」づくりが開かれました。この飛行機は、5ミリ角のヒノキ棒に色画用紙で思い思いの羽根をつけ、ゴム動力で飛ぶもの。
できあがった飛行機は飛びすぎて、屋根にのったり木にひっかかったりで、子供たちは大騒ぎでした。
- 写真あり -
( 写真説明 ) つくるには約1時間半かかりました
( 写真説明 ) 「それ!」と上げましたが……