富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和63年 > 昭和63年6月5日 481号 > 【広報ふじ昭和63年】ふるさとの昔話

【広報ふじ昭和63年】ふるさとの昔話

天間田代の矢筒石

語ってくれた前島重一さん
- 写真あり -

 天間田代区の公会堂となっている山神社の東側に、矢筒石と呼ばれる石があります。
 今回は、この石に伝わるお話を、天間田代の前島重一(じゅういち)さん(80歳)に語っていただきました。


薬の液が出る石

 昔、天間に鈴木平左衛門という人がいました。この人はよい政治を行い、大豪族となりました。鈴木氏は以後も栄えたのですが、十何代かの後、自分の利益しか考えない悪徳の人が当主となりました。
 あるとき、この当主は天間の横道に矢筒石という石のあるのを知り、自分の物にしようとしました。
 矢筒石は特殊な養分を含んでおり、底にたまった水を飲めば胃病が治り、顔につければ、そばかすが治るといわれていました。
 その石を掘り起こすというので、村人たちは大反対をしました。
 しかし、当主は遠くから大勢の大工を呼んで、石の掘り出しを始めました。すると、急に旋風が吹き、けが人が出ました。その後も工事のたびに風が吹き、恐れた工事人たちは皆逃げてしまいました。
 あきらめきれない当主は、別の職人を連れてきて、石を途中から切断し、ついに屋敷に運び込みました。ところが、当主はこうした横暴がたたり、人々から見放され一家離散の運命に見舞われました。


石が物のけに

 それから失筒石は田んぼの中に放置されたまま年月がたちました。
 あるとき、由比町の茶人が矢筒石に目をつけ庭石にしました。ところが、やはりこの家にも不幸が続くようになりました。ある晩、この家のおばあさんが「私は石です。元のところへ帰りたい」という物のけに目覚めました。翌朝、おばあさんは家族にこの話をし、すぐに石を元に戻しました。
 昭和の初め、当時の青年団が現在の山神社に手厚く移しました。


頼朝が休んだところ

 また、昔、源頼朝が富士の巻き狩りのとき、このあたりで休憩し、この石に失筒をさして休んだという話も伝わっています。

- 写真あり -
( 写真説明 ) 矢筒石
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp