“うまい話を人に勧めるわけがない”このような常識は、だれでもお持ちのはず。ところが若いA君、先輩に勧められるまま、ある新商品の説明会に行き、「近い将来、爆発的に売れる商品だ!人より先に販売会員になり、買う人を探せば多額の紹介料が入りランクも上がる!1台買えば会員になれる」との話に乗せられ、さっそく購入契約をしました。
しかし、親戚・友人に尋ねても買う人はいそうもありません。また、自分が紹介し、買った人から利ざやを取るようなシステムに道義的な不信もあって、紹介販売を実行する気になりませんでした。
結局、A君に買わせた先輩には紹介料が入りましたが、A君は先輩に気兼ねをして、購入契約を解除する機会(クーリングオフの7日間)を逃してしまい、不用な商品と数十万円の借金が残りました。
若い人に限らず、うまい話にはくれぐれもご用心を…
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