富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和62年 > 昭和62年1月1日 448号 > 【広報ふじ昭和62年】ふるさとの昔話

【広報ふじ昭和62年】ふるさとの昔話

下川成の歯痛を治す地蔵

 下川成の畑の片隅に、行儀よく座っているお地蔵さんがあります。このお地蔵さんは、歯が痛いときご利益があるといわれます。


夢にあらわれた地蔵

 昔、昔のことです。ある夜、米山さんのおじいさんは、お地蔵さんの夢を見ました。お地蔵さんは、「私は川成のあぜ道に埋まっています。どうぞ私を堀り出してください。」と言っているのでした。
 翌朝、おじいさんはみんなに頼んであぜ道を掘ってみると、夢で見たお地蔵さんが出てきました。
 お地蔵さんの首は祈れ、左手は途中で欠けていました。右手をほっぺに当てて痛そうな顔をしていました。みんなはお地蔵さんをきれいに洗い、首や左手を治してやりました。お地蔵さんは、とても優しい顔になりました。


歯痛を治す

 あるとき、歯が痛くて困っている人が、ほっぺに手を当てながら通りかかりました。お地蔵さんがほっぺに手を当てているのを見て
「お地蔵さんも歯が痛いですか?」
と、自分のほっぺをなでたり、お地蔵さんのほっぺをさすったりしているうちに、痛みがとれてしまいました。「ああ、ありがたい」と、手を合わせてお地蔵さんに何度も何度もお礼を言いました。
 それから、歯が痛くて困っている人は、お地蔵さんのほっぺをさすり、「早く治りますように」とお願いするようになりました。


痛みを忘れる優しい顔

 お地蔵さんをまつっている外山晃さん(49歳)は、「昔は供えた水を飲むと治るともいわれました。優しい、ふくよかなお顔を見ていると、本当に歯痛が治りそうな気がします。」と語ってくれました。

- 写真あり -
( 写真説明 ) 外山晃さん
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp