部長・浜田友美
吉原高校青少年赤十字部は、日赤に加盟してから昨年で20年目を迎え、静岡県支部から「銀色有功章」をいただいた伝統のある部です。現在、1年生16人、2年生7人、3年生8人の合計31人で活動しています。
ふだんの活動は、手話や点字の学習、「小さな友達運動」という障害者のお宅への訪問、毎月最終土曜日に富士駅前で行われる献血のお手伝いなどです。ボランティア活動が主なので、他の部に比べて外部の人と接することが多く、今までいろいろな人たちに出会いました。時には、お互いの気持ちが伝わらなくて、悩んだこともありましたが、出会いあるたびに、私たちは一回りも二回りも大きくなることができたのではないかと思います。
今は、9月に催される文化祭に向けての活動を中心に行っています。ステージでの発表は、障害者の方の作詞に曲をつけたもの、手話に直した歌、「障害」をテーマにした劇などを上演し、展示では、血圧測定、手話や点字の指導、研究テーマの発表などをやります。内容のある充実したものにするため部員たちは頑張っているので、文化祭にいらしたときは、私たちの活動の成果をぜひごらんになってください。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 手話の歌を練習する部員