富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和60年 > 昭和60年8月5日 416号 > 【広報ふじ昭和60年】台風シーズンがやってきます

【広報ふじ昭和60年】台風シーズンがやってきます

 夏、いよいよ本番。海に山にレクリェーションを楽しむには絶好の季節です。でも同時に台風シーズンにも入ります。
 強い風、激しい雨……台風は私たちの生活に大きな災害をもたらします。できることなら台風と顔を合わせたくないと思ってみても相手は「天災」。私たちは台風について勉強しておく必要があるようです。



台風の性質を知ろう

 台風は大きな低気圧の一種で、中心の気圧はその周りに比べて極端に低くなっています。
 このため、周りの空気は、気圧の低い台風の中心に向かって勢いよく流れ込む――。これが台風の強い風なのです。また、一般に台風の進行方向の右側と左側では、風の強さが違います。これは、台風が時計と逆まわりの大きな空気のうずになっているからです。台風の右側は台風自身のうず巻く流れと台風を進める流れが重なって強い風が吹きます。
 一方、台風の左側は、うずの流れと台風自身の進む方向が逆になるので右側と比べると一般に風速は弱くなります。北上する台風が、私たちの住んでいる場所の西側を通過するときは、東側を通るときに比べて強い風が予想されますので注意しましょう。台風は、なぜ大雨を降らすのでしょうか。それは、台風が赤道付近の海上で発生した後も、絶えず南の暖かい海面から大量の水分の補給を受けながら北上を続けるからです。
 台風が日本の国土にもたらす雨の量は、ふつう100億トンから200億トン。
 多いもので300億トンから600億トンといわれています。我が国で1年間に消費される水の量は、生活用水110億トン、工業用水は160億トンですからこれに比べると台風がどれだけ多くの雨を降らせるかがわかります。
 こうした雨は貴重な水資源となる半面、洪水、土砂災害なども引き起こすことはご存じのとおりです。



片倉ダムが機能を発揮

 台風6号の接近で、6月30日から7月1日早朝にかけて本市も強い雨に見舞われました。
 市は、1日午前1時45分に災害対策本部を設置し、台風に備えました。
 特に、1日午前2時から3時までの1時間に市街地で30ミリの豪雨を記録しましたが、幸いに大きな被害は出ませんでした。豪雨のたびに溢水していた吉原市街地を流れる和田川も溢水被害は出ず、地域住民も胸をなでおろしました。これは、市街地の治水対策として、ことし3月に完成した片倉雨水貯留ダムや伝法の貯留池が機能を発揮したものと思わわれます。今後も、豪雨に対して、かなりの洪水調整機能を果たすものと期待されます。

- 写真あり -
( 写真説明 ) ことし3月に完成した片倉雨水貯留ダム

台風災害を防ぐには

・家の内外の備えを十分に
・台風情報は広報無線を初めラジオ、テレビで最新の情報を
・非常用品はすぐに持ち出せるようにふだんから準備を
・非難場所は日頃から家族で確認し合い、非難命令が出たら指示に従い、勝手な行動をとらない。

みんなの川を大切に

7・8月は河川愛護月間

 都市における河川は、水と緑のオープンスペースとして市民生活に潤いを与えるために重要な役割を果たしています。
 私たちの生活は古くから河川と密着しており、飲料水、工業用水、かんがい用水あるいは発電用水等、人間生活を考える上で複雑多岐にわたって深い関係を持つものです。
 この母なる河川を汚すことは、私たちの生活自体を汚すことであり、その美しい自然環境を維持し、整備することが健康的な市民生活のための条件であるといえます。
 市は現在、各町内会、富士市をきれいにする市民運動推進連絡協議会などの協力を得て、「第5回みんなで川をきれいにする運動」を展開中です。
 運動期間中、市内の主要河川の清掃、河川パトロール、鯉の放流等各種行事を通して河川愛護思想を啓蒙しています。
 ふるさとの川を大切にし、常に美しく保つために、「川をきれいにする、汚さない」ということを心がけ、清潔で住みよい社会をつくりましょう。

- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp