富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和60年 > 昭和60年8月5日 416号 > 【広報ふじ昭和60年】市立中央病院

【広報ふじ昭和60年】市立中央病院

期待を担い再スタートして1年 市民に愛される病院に

 21万市民の健康を守り、地域の基幹病院として地域医療と医療サービスの向上を目指してオープンした市立中央病院。昨年の8月28日に開院以来1年を経ようとしています。最新の設備と高度な医療技術を備えるとともに、待ち時間短縮のために、受け付け方法の変更や予約制度の導入など、患者の皆さんがよりよいサービスを受けられるように工夫しています。
健康はすべての人の願いです。中央病院は、市民の健康を守るため、一般病(医)院とも協力し合いみんなに愛される病院となるよう努力しています。


1日900人の外来患者が

 地域の基幹病院であること、患者へのサービス向上、病院経営の効率化、この三つを基本理念に再スタートを切った市立中央病院。
 中央病院に来院する外来患者数は1日平均900人です。
 中央病院では入院患者はもとより900人の外来患者に対応するため、医師を初め、職員が一丸となってサービスに努めています。
 待ち時間を短縮するため、予約制を取り入れたのもその一つです。
 新患や急病の人もあり、すべてを予約ということはできませんが、現在約60パーセントの患者が予約診療を受け、当初戸惑いをみせた予約制も患者の間にうまく浸透しつつあります。1日平均900人の患者が来院するため、待ち時間をなくすことは不可能ですが短縮のため懸命に努力しています。今後も待ち時間短縮のために、難しい問題点もありますがいろいろな方法を検討していきます。
 また、待ち時間をなくすことが不可能である以上、快適に、ゆったりとした気持ちで待っていただくことも大切なことです。
 明るく、ゆとりをもたせたエントランスホールやゆったりとしたいすの設置、絵画の掲示なども気持ちよく待っていただくために工夫されたものです。今後も市民のための総合病院として明るく親しまれる病院となるよう努力していきますのでご協力をお願いします。


面会時間の厳守を

 「○○さんが入院したそうだ。大丈夫かな。すぐ見舞いに行かなくちゃ」こんな会話がよく聞かれます。身内はもちろん知り合いの人が病気になれば、その安否を気遣うのは当然です。しかし、病院には、身動きできない重症患者から多少は動ける患者までさまざまな症状の人が入院したり通院しています。
 病院は病気を治療するための施設ですので患者の健康を第一に考えます。見舞い客などの面会時間を規制するのもそのためです。
 病院では、一度に大勢の人や子供連れの見舞いはできるだけ避けることと、面会中は、病院内のルールを守り、静かにして、できるだけ短時間で済ませていただくことをお願いしています。
 中央病院の面会時間は毎日午後3時から午後7時までです。面会時間の厳守にご協力ください。


駐車場は病院利用者に

 「見舞いに車で中央病院へ行ったら駐車料金をとられた。見舞い客から駐車料金を徴収するのはおかしいのでは……」こんな声が聞かれます。
 駐車場は、主として外来診療のため来院する患者の利用を考え設置したものです。
 有料にしたのは、無料にすると病院利用者以外の人が駐車し、本来利用すべき人が利用できなくなることから、病院全体のシステムの中で決めたものです。
 駐車場のスペースは限られています。できるだけ公共交通機関(路線バス等)や送迎してもらえる人は送迎してもらうなどの方法を考えお互いに協力し合いましょう。
 患者として来院した場合は無料となりますが、見舞い客等一般来院者は有料で30分ごと50円となりますのでご理解ください。


本市の救急医療体制

 夜間、休日等に急病となった場合は、まず救急当番医あるいは医療センターで診療を受けてください。(1次救急)中央病院は、1次医療機関から紹介された患者や消防の救急隊が2次救急患者と判断した患者の診療を行っています。(2次救急)
 救急外来は、専用の入口を設け診察室、処置室等、治療がスムーズに行えるように配慮してあります。
- 写真あり -



木村良子さん 松岡(33歳)
- 写真あり -

見舞のために中央病院へ行きましたが、守衛さんがとても親切だったのが印象的でした。施設はすばらしいですが駐車場が有料なのがちょっと気に入りません。


佐野至信(よしのぶ)さん 松岡(48歳)
- 写真あり -

 駐車場が有料なのはかまいませんが、外来患者と一般来院の駐車場を区分したらいいと思いますね。病院自体は、明るく、看護婦さんも親切で感じがよかったです。


井上澄子さん 松岡(55歳)
- 写真あり -

 面会時間が決められて、厳格なのはとてもよいことだと思います。患者第一に考えれば当然だと思います。
 待ち時間をもう少し短縮できたら…と思います。


高井たまさん 松岡(72歳)
- 写真あり -

 病院ボランティアとして中央病院にかかわっていますが、市内唯一の総合病院である中央病院に市民の皆さんが、いかに期待しているかを肌で感じます。

検診や相談もお気軽に

 中央病院は、市民の健康管理に役立ててもらおうと各種検診業務や医療にかかわる相談業務(2階医療福祉相談室)を行っています。お気軽にご利用ください。

◆胃がん検診(予約制)
 ・毎月第1・3月曜日(8時30分〜10時)

◆外来糖尿病教室
 ・毎月第2・4金曜日(14時〜15時)

詳しくは中央病院へ 電話番号 52-1131
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp