富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和60年 > 昭和60年1月1日 402号 > 【広報ふじ昭和60年】ふるさとの昔話

【広報ふじ昭和60年】ふるさとの昔話

大渕の雨ふり山

 大渕の大坂に「雨ふり山」といわれているところがあります。この山へはいった者は雨に降られて、逃げ帰ってくることが多く、村の人々からいつからともなく「雨ふり山」と呼ばれるようになったということです。


山にはいると大雨が

 ある年の秋、働き者だと評判の若者が山へ仕事に出かけました。
 まだ一度もはいったことのない山へはいり、仕事にかかろうとすると、薄気味悪い雲が空を覆(おお)い大粒の雨が降り出しました。若者は急いで道具を片づけると、雨がやみ青空が見えてきました。「これはよかった」とまた仕事にかかると、さっきより強い雨が降ってきました。
 若者はなおも仕事を続けると、今度はすさまじい雷と大雨が一緒にやってきました。若者は驚いて一目散に山を逃げ出しました。村人たちは若者の話を聞いて「そんなばかなことがあるものか」と笑いました。2、3日たって、村人の一人がその山にはいったところ、やはり雨に降られて逃げ帰りました。こんなことが繰り返されているうちに、いつしか雨ふり山と呼ばれるようになりました。


言い伝えの看板を

 郷土のことをもっと知ろうと、2年前、雨ふり山の言い伝えを書いた看板を現地に立てた「ふじもとみどりの少年団」。
 みどりの少年団の武口美由紀(たけぐちみゆき)さん(大渕二小6年)は「地元にもこんなおもしろい言い伝えがあったんだなあと知り、改めて郷土のことに興味を持ちました」と語っていました。

- 図表あり -

- 写真あり -
( 写真説明 ) 武口美由紀さん
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp