富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和59年 > 昭和59年6月5日 389号 > 【広報ふじ昭和59年】ふるさとの昔話

【広報ふじ昭和59年】ふるさとの昔話

神戸の雨ごいおまんだら

 県道勢子辻吉原線沿い、神戸2丁目に「おまんだらさん」と呼ばれ、地域の人々に親しまれているお堂があります。このお堂は、日蓮宗の開祖日蓮上人を祭るお堂で毎年祭典が行われ、賑わっています。



曼陀羅(まんだら)をかけてお題目

 鎌倉時代の話です。ある日、日蓮上人が神戸の部落を通りかかったときのことです。このあたりは日照(ひで)りがひどく、村人は大そう困っていました。みんなでいっしょうけんめい神様や仏様に祈りましたが、雨は降りそうもありません。この様子を見て日蓮上人は「さあ、みなの衆(しゅう)、これをかけてお祈りなされ。」と法華経(ほけきょう)の曼陀羅を書いて差しだしました。
 村人たちは、これを楠(くすのき)へ掲(かか)げお題目を唱(とな)えたところ、一天にわかにかき曇り大粒の雨が降りだし、畑の作物がよみがえりました。この日が旧暦6日12日だったそうで毎年祭典が行われていましたが今年から7月の第3土曜日に行われます。



法蔵寺へお迎えに

 地元に住む赤渕秀心さん(59歳)は祭の様子を次のように語ってくれました。三ツ倉の法蔵寺に安置されている「お曼陀羅(まんだら)さん」を当番がお迎えにいきます。
 時間がくるとお堂に入り、みんなに御開帳されます。
 御開帳の時間も昔は深夜の12時でしたが今では9時に御開帳され、終わるとすぐに法蔵寺まで帰ります。

- 写真あり -
( 写真説明 ) かつての祖師堂
( 写真説明 ) モダンに建て替えられた祖師堂
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp