滝川の永明寺裏の氏神様の所に、こんこんと湧き出る水を頭からかぶって立っている不動様があります。これは、いぼとり不動と呼ばれ、この水をかけておまいりをするといぼがとれると言われています。
山本さかゑさん(60歳)とお孫さんの大夢くん(1歳)
- 写真あり -
不動様に願かけ
昔、滝川附近に、いぼの沢山できている娘がいました。娘は、何とかして自分のからだのいぼをとりたい一心から、三・七・二十一の願をかけ毎日おまいりをしていました。
丁度二十一日目の朝夢枕に不動様が立ち「この水をかけろ」といったのて、早くおきて不動様の所へ行って水をかけました。
するとどうでしよう。みるみるうちにいぼが取れて、たいそうきれいな娘となりました。村人達は、この不思議な不動様をいぼとり不動と名付けて信仰をしています。
このいぼとり不動の近くに住む山本さかゑさんは、今から30数年前、腕にいぼができて困っていたところ家のおじいさんから、「だまされたと思っていぼとり不動様におまいりをしてみろ」と言われ、当時良い薬もなかったので半信半疑でおまいりにいったそうです。
すると、おまいりし始めて20日程たった頃、腕がかゆくなり、かくとボロボロといぼがとれ、今ではあとも残っていないとのことです。
- 写真あり -
( 写真説明 ) いぼとり不動