富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和58年 > 昭和58年8月5日 370号 > 【広報ふじ昭和58年】あの街 わが街

【広報ふじ昭和58年】あの街 わが街

沼川がもっときれいになったらいいナ…

宮川直久君(鈴川2丁目)元吉原中 3年
- 写真あり -

プロフィール
 2年前の昭和56年、埼玉県加須(かぞ)市から富士市へ。埼玉には1年ちょっと。その前は静岡市と東京に。現在、元吉原中学校3年生。卓球部に籍を置くスポーツマン。両親と妹、弟の5人家族です。

−埼玉からこちらに来ての感想は

宮川
 まず、海が近くにあっていいです。夏は、とても過ごしやすく楽しいです。

−こららと向こうの友だちの違いは

宮川
 ここの元吉原地区は、悪いことをする友だちか少ないと思います。向こうでは、小学生でも万引きをしたり、先生が気に入らないと、集団で授業をさぼったりします。それと、向こうにはガリ勉タイプが多いみたい……。

−公害については

宮川
 以前、田子の浦港のヘドロ公害について教科書で学びました。こちらに来てから田子の浦港を見たら、きれいになっているので驚きました。

−環境などについては

宮川
 製紙工場などの臭いをなくしてほしいです。それに、沼川がもっときれいになったらいいと思います。昔は、この川で泳いだ―なんて話を聞きました。

−友だち、たくさんできましたか

宮川
 ええ、部活や近所の友だちなど知らない間に大勢できました。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp