富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和57年 > 昭和57年7月5日 345号 > 【広報ふじ昭和57年】あの街 わが街

【広報ふじ昭和57年】あの街 わが街

小林恵子(こばやしけいこ)さん(30歳)(水戸島)
- 写真あり -

プロフィール
 沖縄県島尻玉城村出身。ご主人の仕事の関係で富士市に住んで満2年。3歳を頭に2の娘を持つママさん。
 共同保育のグループと知り合いになれてよかったと思う、今日この頃です。

 私の生まれ育った玉城村(たまぐすくそん)は、沖縄本島の南東、那覇市(なはし)から車で30分ほどのところにある海に面した農村です。田んぼもあるけどやはり砂糖キビが多く栽培されています。海がきれいで子どもの頃はよく泳ぎました。
 沖縄の産業といっても農漁業が主で、本土復帰後は失業者も多く、県外に働きに出る人が珍らしくありません。
 私も18歳の時、集団就職で東京に出ました。
 富士に来てよかった。子ども中心の生活をするようになって、特にそう思うんです。どなたも感じるように、何よりも富士山がすばらしい。それに自然環境にも恵まれているところですし……。この辺でもカエルの声が聞こえるんですよ。こうした自然を大切にしたいですね。
 望むことといったら、そうねエ…。
公害をもっとなくしてほしいワ。それと子どもたちが気軽に利用できる児童館があったらいいのにと思います。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp