富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和57年 > 昭和57年4月5日 339号 > 【広報ふじ昭和57年】私のひとこと

【広報ふじ昭和57年】私のひとこと

 市政や日常生活のことなどについて、あなたの意見や質問をお寄せください。紙上の匿名はさしつかえありませんが、原稿には住所、氏名、年齢を必ずお書きください。

◇送り先 市広報広聴課

父親の反省

 子どもが小学校へ行く年齢になり、期待と不安が交錯している父親です。
 いままでは、子育てすべてを母親にまかせていましたが、これを機会に父親として何かしなければ……とはいっても、決して勉強勉強と、しりをたたくのではありません。
 伸び伸びさせたいと思っていました。
 そんな時、新聞に載っていたことですか、反省させられたことをつづってみました。
 父親は、外で仕事を精一杯して、疲れて家に帰ってきます。
 母親もお父さんは疲れているからそっとしておいてやううね、と子どもに言う。結果的に父親は、子どもから遠ざかり、対話がなくなる。ひいては親子の断絶につながり、非行の要因にもなっているという。
 子どもは父親とも話したがっています。話しかけた時、「うるさい」などと言ったらどうでしよう。
 私を含めたお父さん方、疲れて帰ったときにもうひとふんばり、笑顔で子どもと遊び、話しをしようではありませんか。
(一父親)
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp