今年は戌年(いぬどし)。
戌年の人は、大変正直で義務感も強く、正義のためなら一歩もあとへは退かない根性の持ち主といわれています。そこで、戌年生まれの6人に、初夢を見ていただきました。
総理大臣になって平和な国を
昭和45年11月生まれ 新浜 橋本 修君
- 写真あり -
鈴木首相のあとをついで、総理大臣になってみたいな。
僕が総理大臣になったら、仕事のない人には仕事を与えてやり、お金に困っている人にはお金を貸してあげます。
日本の国には悪い人もいない、みんな平等でとても平和な国にしたい。
そして、この富士のまちも公害のない、住みよいまちにしたいな。
純白のドレスに包まれて
昭和33年2月生まれ 依田橋 井口加寿美さん
- 写真あり -
新年の朝日に照らされた輝く海辺。純白のドレスに包まれた私は、背が高くがっちりとした男性に、やさしく語りかけられていました。
何年かたって、笑い声の絶えない小さな赤い屋根の家に、二人はおばあちゃんと三人の子どもとで、ほのぼのとした家庭を築いていました。今年こそは、ハッピーな年になりそうです。
目が覚めるとお金の家だった
昭和33年4月生まれ 中島 影山裕久さん
- 写真あり -
目が覚めると部屋の中だった。暗いので、電気をつけてみて驚いた。
お菓子の家ではなく、お金の家ではないか!夢だとわかったが、この前読んだ半村良の世界では、夢の中のお金を現実に持ってくることができる。手近なタンスを部屋の外へ運び出しておいた。ムフフフ…。
明日の朝が楽しみだ。
超能力でテストはいつも満点
昭和45年8月生まれ 国久 杉沢真弓ちゃん
- 写真あり -
私は、人の心を読みとったり、物を自由に動かすことができる超能力者になりたいな。私が超能力を一番使いたいときは、テストのときです。
だって、勉強しなくても頭の中にぺらぺら本が浮かんで。いつも100点がとれそうだからです。
こんな夢が実現できたら、どんなにすばらしいでしょう。
親子三代で菓子づくり
昭和21年10月生まれ 宮町(菓子店経営) 中村敦至(あつし)さん
- 写真あり -
親子三代で菓子づくり。しかも日本一おいしいお菓子をつくりました。
お客さんは、日本全国から買いに来てくれます。これこそ、菓子職人みょうりにつきるというものです。
現在、おやじといっしょに店で菓子をつくっていますが、菓子づくりはむずかしいです。もっともっと技術を磨き、小学校1年の長男と早くいっしょに菓子をつくってみたい。
ギター・ジャズダンスなど自分が満足できるものを
昭和21年9月生まれ 富士岡1丁目(主婦) 仁藤千鶴さん
- 写真あり -
子育てもやっとひと息。今、習い物の真最中。月曜日にギター、火曜日にペン字、水曜日にジャズダンス。木曜日はボランティア活動……。とにかく、自分が満足するものを一生涯やり通してみたいのです。さて、どれから始めようかな。
こんな事を考えている時が、とっても楽しみです。