富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和56年 > 昭和56年12月5日 332号 > 【広報ふじ昭和56年】あの街 わが街

【広報ふじ昭和56年】あの街 わが街

イザイルデ・磯部さん(32歳)

- 写真あり -

プロフィール
 ブラジルのリオデジャネイロで日本人と結婚しました。
 会社員のご主人の転勤により、この夏日本に来ました。広見町にすんでいます。  

−日本に来てまだ3か月位だそうですが、印象はどうですか。
イザイルデ
 日本とてもいい国です。でも、道路も家も狭いですね。タタミの生活は足が痛くて困ります。それに食べ物が高いのに驚きました。肉なんかとても向こうのように食べられない。
−日本の食べ物はどうですか。
イザイルデ
 おいしいね。天ぷら、さしみ、みんな好き。でも納豆はきらい。
−生活様式で勝手が違うことは?
イザイルデ
 洗濯物です。母国では見えない所に干します。ベランダに干すのは美的ではありませんね。それとフロ。向こうはシャワーですが、日本ではオケに入るのですネ。フロも狭いです。
−富士市に住んでどうですか。
イザイルデ
 富士山があっていいところです。でもいなかね。なぜなら大学がありません。大学ここに必要です。
−市民にどんなことを望みますか。
イザイルデ
 私が歩いているとジロジロ見ます。イヤラシイことばでからかう男性もいます。とてもいやです。みんなとニコニコお友達になりたいです。外人であることをあまり意識しないで接してほしいです。それと私は、ポルトガル語とフランス語、それに英語が話せますので、それをお役に立てたいです。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp