富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和56年 > 昭和56年12月5日 332号 > 【広報ふじ昭和56年】声のひろば

【広報ふじ昭和56年】声のひろば

税証明のとり方は

「おたずねします」
 私用で納税証明が必要になったとき、どのような手続きをしたらよいか、教えてください。(一市民)

「おこたえします」
 税の証明には納税証明と、完納証明があります。
 使用目的や提出先により異なりますので特に注意してください。
 納税証明は、市税の税目ごとの証明で、完納証明は、全部の税目について滞納がないことの証明です。
 申請するときは次のことに注意してください。
◆証明してほしい人の住所・氏名・証明書に記載する年度と税目・町名を必ず記入してください。
◆住所を変更したときは、旧住所・現在所・変更月日を記入してください。
◆市税を納めてから一週間以内にその市税の証明を申請する場合は、その領収書を持ってきてください。
◆持ってくるものは、申請者の印鑑と手数料一通百円が必要です。
◆代理人のときは、承諾書と代理人の印鑑を持ってきてください。ただし、証明する市税の領収書を提示すれば承諾書はいりません。法人の場合は社印が必要です。
◆この申請窓口は、市民課または納税課です。(市納税課)
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp