(おたずねします)
私用で納税証明が必要になった場合、どのような手続きをしたらよいか、教えてください。(一市民)
(おこたえします)
税の証明には納税証明と、完納証明があります。
使用目的や提出先により異なりますので特に注意してください。
納税証明は、市税の税目ごとの証明で、完納証明は、全部の税目について滞納がないことの証明です。
申請するときは次のことに注意してください。
◆証明してほしい人の住所、氏名、証明書に記載する年度と税目、町名を必ず記入してください。
◆住所を変更したときは、旧住所、現住所、変更月日を記入してください。
◆市税を納めてから1週間以内にその市税の証明を申請する場合は、その領収書を持ってきてください。
◆持ってくるものは、申請者の印鑑と手数料1通100円が必要です。
◆代理人のときは、承諾書と代理人の印鑑を持ってきてください。ただし、証明する市税の領収書を提示すれば、承諾書はいりません。
法人の場合は社印が必要です。
・この申請窓口は、市民課または納税課です。(市納税課)