富士−沼津間を結ぶ、国道1号線沼津バイパスが、11月15日に全面開通します。このバイパス開通により、国道1号線の交通援和と、湿地帯として知られる浮島ヶ原の開発に大きな期待が寄せられています。
この他市内では、東名富士インターと富士宮市を結ぶ、西富士バイパスの建設工事、富士由比バイパス新富士川橋の拡幅工事が急ピッチで進められています。
柏原・今井地区の国一交通混雑が解消
駿東郡清水町−富士市今井間18.5キロメートルの沼津バイパスは、国道1号線の交通緩和、流通の合理化、浮島ヶ原の開発を目的として、昭和40年に着工しました。
工事費は、総事業費256億円で、その内訳は、用地買収費113億円、工事費118億円、調査費25億円など。特に沼津市西部から富士市にかけての13キロメートルは、軟弱地盤帯といわれている浮島ヶ原のため、事前調査や工事方法が、何回となく実験・検討されてきました。
その結果、同バイパスの施工法はプレローディング工法といって、軟弱地盤上に特殊なシートを敷き、その上に盛土して、その重量で地盤を固めて道路を造るという方法をとっています。
また、事前調査によって、計画ルートをできるだけ海側に選べば、道路を造りやすいことも分りました。
この間、昭和45年から部分開通を重ね、53年12月に沼津市一本松−富士市柏原間4キロメートルが開通。
更に今回の今井−柏原間2キロメートルが開通することによって、全面開通となります。
全面開通後は、東は昭和39年に開通した三島バイパスと、西は50年4月供用を開始した富士・由比バイパスと直結されます。
この全面開通によって、市内の今井・柏原地先の国道1号線は大巾に交通混雑が解消されることになります。
市が行った交通量調査によると、沼津バイパスが一部開通する前の昭和51年、柏原地先国道1号線の交通量は、1日約26,000台。
同バイパスが一部開通した54年3月桧町附近の交通量は、国道1号線が1日約16,000台。バイパスが約17,000台で、合計33,000台となっており、沼津バイパスが完成することによって、国道1号線の交通量は、更に減少する見込みです。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 浮島沼附近の地層断面図