富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和55年 > 昭和55年10月25日 306号 > 【広報ふじ昭和55年】昭和55年度市長表彰 晴れて5人が受賞

【広報ふじ昭和55年】昭和55年度市長表彰 晴れて5人が受賞

11月1日農協会館で

 市は、富士市表彰条例にもとずく昭和55年度の市長表彰式を、11月1日市内青島の農協会館ホールで行います。
 この表彰は、特に市の自治進展、教育文化、産業、社会福祉、保健衛生などに貢献し、いちじるしい功績があった方に贈られるもので、毎年11月1日の新市誕生の日を記念して市長から表彰状と記念品が贈られます。
 今回晴れの表彰を受けられるのは、次の5人の方です。

●教育文化功労
石川軍治さん(入山瀬天王町 69歳)
- 写真あり -

 昭和21年の混とんとした社会状勢のもとで、富士文庫初代館長に就任、以来34年有余の長きにわたり地域に根ざした教育文化活動に精励。
 その間、学術資料や文献等の収集整備をはじめ、文庫報の発刊、文学講座の開設など積極的に学習の場を提供するとともに、永年にわたり鷹岡町教育委員会委員長、富士市文化財審議会委員及び、各種文化団体の要職を歴任し広く教育文化の推進と文化財保存に貢献されました。

●産業功労
小林 忠さん(天間 69歳)
- 写真あり -

 昭和3年以来、51年有余の長きにわたり、鉄工業に専念され、その間、株式会社小林製作所を設立し、意欲的に製紙機械の改良開発をすすめ、超高速抄紙機及び円網式抄紙機の技術開発を成功させたことをはじめ数多くの改良、発明、考案を行い、紙パルプ工業の進歩発展と地場産業の育成伸展に貢献。
 また、27年有余の間、富士商工会議所、富士鉄工事業協同組合等の役員をつとめられ、地域の商工業の発展に尽されました。
●産業功労
渡辺伝次郎さん(石坂 65歳)
- 写真あり -

 食糧難にあえいでいた昭和18年吉原町農業会理事に就任、以来37年有余の長きにわたり農政の発展と農業振興に専念。
 その間、富士市農業協同組合組合長理事及び富士市農業委員会々長をはじめ、各種農業団体の要職を歴任し、今泉農協の設立、今泉北部農協の合併、更に県下有数の富士市農協の合併に尽力され、近代農協経営の拡充整備をはかるとともに、茶業振興、畜産振興等農家経営の安定向上に頁献されました。

●社会福祉功労
山崎光子さん(久沢西 72歳)
- 写真あり -

 34年有余の長きにわたり献身的な奉仕活動をつづけられ、その間、母子福祉会の組織づくりの推進力となり、結成以来、富士市母子福祉会々長など幹部役員として、母子家庭の生活安定と健全な育成に尽力されるとともに人権擁護委員、家庭裁判所家事調停委員、各種社会福祉団体の役員や富士市連合婦人会々長を歴任し、福祉の増進と婦人の地位向上に貢献。
 また、33年有余の間、小・中学校の教諭として子弟教育にも尽力されました。

●保健衛生功労
渡辺 了さん(宇東川本町 66歳)
- 写真あり -

 44年有余の長きにわたり医師として専念され、その間、富士市医師会々長をはじめ、多くの医療団体の役員を歴任し、その卓抜した識見をもって喘息患者の疾病調査研究に参画され、初代富士市公害健康被害認定審査会々長として、公害被害者の救済制度の確立に尽力されるなど、保健衛生の向上と福祉の増進に貢献。
 また、33年有余の間、学校医をつとめられ児童生徒の健康管理にも尽力されました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 昨年の表形式会場
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp