●昔ながらの灯籠流し
祖先の魂を送るお盆の行事、灯龍流しが、8月15日夜、岩松新堀川で行われました。
この行事は、地区社会教育推進会が、子どもたち祖先をうやまう気持を教えようと毎年行っています。
今年も子どもたちが、絵や、願いごとを書いた灯籠約350個を次々に流していきました。
- 写真あり -
●市長が市内を行政視察
市長の管内行政視察が、7月25日から5日間行われました。
これは、市民からの要望箇所などを実際に調査し、市政に反映させようとするもので、市内123か所を視察しました。
ことしは、市の公共施設に重点をおきましたが、数の上ではやはり、河川や道路に関するものが多く、全体の半数を占めました。
- 写真あり -
●夏休みのお勉強
夏休みの勉強に役立てようと、7月28日から8月1日まで市役所会議室で、統計資料の閲覧室が開かれました。
会場は、夏休みの宿題を抱えた小中学生が延2,700人訪れ、連日超満員。
統計図表を写したり、歴史を調べていましたが、なかには、おかあさんに、まかせっきりの子どももいたようです。
- 写真あり -
●歌って踊った富士まつり
踊りとみこしで夏の夜を楽しんだ富士まつりが、今年も8月3日から5日まで賑やかに繰りひろげられました。
鷹岡、富士地区のミニSL試乗会、また吉原地区の輪なげやスイカ割りなど、協賛行事も趣向をこらし、どこも子どもたちで大賑わい。
最後の夜は、花火大会が復活。
夜空に大輪の花を咲かせ、まつりをしめくくりました。
- 写真あり -
●泳げるようになったわ
“水に入るのがこわい”こんな婦人を対象に8月1日から5日まで、吉原第一中のプールで水泳教室が行われました。
子どもの頃、泳ぐ機会に恵まれなかった21人のお母さんたち、水に入って顔をつける練習から始め、最後には全員30メートル位泳げるようになり、「これで子どもにも教えることができる」と喜んでいました。
- 写真あり -
●海はきもちいいなあー
市内の福祉施設の児童、生徒200人を招いた「施設学園児童招待会」が、8月3日田子の浦港で開かれました。
これは、フジモーターボートクラブと田子浦漁業協同組合が開いたもので、今年で8回目。
招待されたふじやま学園、芙蓉会、岩倉学園などの児童・生徒は、モーターボートや漁船に乗ったり、取りたてのシラスをごちそうになり、楽しい1日を過していました。
- 写真あり -