富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和55年 > 昭和55年8月25日 302号 > 【広報ふじ昭和55年】あなた自身を守る自主防災

【広報ふじ昭和55年】あなた自身を守る自主防災

防災組織率は94.5パーセント

いつ起きても不思議ではないといわれている東海地震。
 いったん地震が発生したら、自分の安全は自分で守るしかありません。
 そこで、自分たちの生命・財産を守るには、日ごろから町内ぐるみで地震対策にあたる、防災組織が当然必要になってきます。


■組織づくりあとひと息

 昭和54年度からスタートした自主防災組織づくりは、市と県の補助金制度を併用したことにより順調に進み、現在、330町内のうち312町内で組織化されています。
 まだ未組織の町内会については、1日も早い組織づくりが望まれ住民のみなさんが、必ず自主防災組織に入るようにしたいものです。


■日ごろの訓練を

 自主防災組織をつくっても、万一のときに活動できないようでは何もなりません。
 すでに結成されている自主防災組織のなかには、年に何回となく訓練を行い、しかも全世帯が参加するなど、日常活動が活発な地区もあります。
 半面、訓練もほとんど行わず、地区民の防災意識が、低い地区もあります。
 市は、自主防や、各家庭に配置してある防災器具を誰でも取り扱うことができ、行動の判断ができるようにする。また日ごろの訓練など、自主防災組織の内容の充実にも指導していく計画です。


■9月1日総合防災訓練

 自主防災会は、住民のみなさんが自衛意識を持ち、市民総ぐるみで地震や、災害に対応するのが目的ですから、今年も9月1日の「防災の日」に総合防災訓練を行います。
 今年の特徴は、平日に行うことです。会社に勤めている人は、在宅していませんから主婦が、重要な役割を持ちます。進んで参加しましょう。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp