富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和55年 > 昭和55年8月5日 301号 > 【広報ふじ昭和55年】ふるさとの昔話

【広報ふじ昭和55年】ふるさとの昔話

富士山がだんだん高くなった話

駿河(するが)の富士と下田(しもだ)の富士は、きょうだいでした。下田富士が姉さんで、駿河の富士は妹です。
 とても仲良し(なかよし)で、小さい時からかばいあってきました。姉さんの下田富士は、いろいろと妹のめんどうをみて、雨が降ればからかさ雲をかけてやり、風が吹けば長い雲の手をのばしておおってやりました。
 やがて、年がたつにつれて駿河の富士は、だんだん美しくなりました。
 長いすそをふもといっぱいにひろげ、朝日夕日にかがやく頬(ほお)は紅色に染り、そのあでやかさは誰(だれ)もかないません。
 それにひきかえ姉の下田富士の方は、丸くふくれたボタモチのような顔で美人ではありませんでした。妹の駿河富士に比べて自分が美人ではないことに気がついた下田富士は、娘心にそれがたまらない悲しみになって、だんだん妹と顔をあわせなくなりました。
 そして、とうとう伊豆(いず)と駿河の間に大きなびょうぶを立てて、妹がのぞいても見えないようにしてしまいました。そのびょうぶが天城山(あまぎさん)です。
 妹は悲しそうに、「お姉さま!伊豆のお姉さま!どうかなさいましたの。お顔をみせてください」と叫(さけ)びながら、つまさきで立って背のびをしました。でも、下田富士は妹の声を聞きながら、ますますからだを縮(ちぢ)こめて顔をみせません。
 「お姉さま!お姉さま!」と妹は背のびをし、姉は隠(かく)れよう隠れようとからだを縮こめました。
 そのため下田の富士はますます背が低くなり、逆に駿河の富士はどんどん背が高くなり、とうとう日本一の高さの山になったとさ。

メモ

 富士山の高さは3,776メートル、この高さをみななろう(3776)富士山のようにとごろ合せで覚えておくと忘れないよ。姉さんの下田富士は187メートル、下田駅の北西に見えるトンガリ山です。
 “ふじ”とはアイヌ語で火をふく山、語源では、ゆるやかな傾斜のある山のことを“ふじ”といいます。このいずれから富士山といわれるようになったのかは分かっていません。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 妹の駿河富士
( 写真説明 ) びょうぶの天城連山
( 写真説明 ) 姉さんの下田富士
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp