【広報ふじ昭和54年】省資源・省エネルギーチェックポイント集 7
あなたは毎日こんなムダをしていませんか?
照明
電灯をつけず暗闇でがまんしたり、現在の半分の明るさの電灯でがまんしたりするのは不便さばかりか、環境や衛生や健康に不適当なことです。ムダなく使う省エネルギーを考えてみましょう。
●場所、用途にあった照明
蛍光灯40ワット2灯分の明るさは、白熱灯100ワット3灯分とほぼ同じ明るさです。
1年間の消費量は、蛍光灯では183kwhとなり、白熱灯548kwhの3分の1ですみます。長時間使用する場所などは、蛍光灯を使いましょう。
●ふきそうじをしましょう
照明器具は、ときどきふきそうじをしましょう。ホコリや虫で汚れると明るさが20パーセントから30パーセント低下します。
失なう電気量は、1年間1軒で60kwh、石油に換算すると牛乳ビン69.9本のムダになります。
●こまめに消しましょう
使わない部屋、流し元の灯など消し忘れることがありますので、こまめに消すことを身につけましょう。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp