富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和53年 > 昭和53年7月5日 253号 > 【広報ふじ昭和53年】声のひろば

【広報ふじ昭和53年】声のひろば

悪質なサラ金業者にご用心

【こえ】
 夫がサラリーマン金融(サラ金)業者から借金をしたので心配です。どんなことに気をつけたらよいでしょうか。(厚原−主婦)

【こたえ】
 最近、悪質なサラ金業者に高金利(1万円につき1日30円を超える金利)をとられる被害が増えています。暴力で取り立てられたり、借りた金が雪ダルマ式に増えたため、離婚、退職、一家離散などを招く悲惨な事例があとを絶ちません。
 お金を借りる場合、次のことに気をつけましょう。

1.信用のおける業者を選ぶ。利息を天引きする業者は要注意。
2.返済のことを考えたうえで借りる。
3.利息や返済方法などの借入条件を確かめる。
4.白紙委任状には絶対に署名押印しない。
5.返済したら必らず領収証を受け取る。
6.返済が遅れると利息が高くなるので、早めに返済する。

 なお、高金利の被害にあったり暴力で取り立てられた場合は、早めに警察署(電話52-2543)防犯課へご相談してください。

おわびと訂正

 広報ふじ6月25日号の「声のひろば」の“広報の配布を早くして”の記事のこたえに、一部実態の把握に欠け誤りがあり、町内会長、区長および地区委員さんにご迷惑をおかけいたしましたので、おわびして次のように訂正します。
 広報「ふじ」とおしらせ広報「暮らしのたより」は、発行日より1〜2日前に印刷が出来上り、各町内別に枚数の割当て、穴あけを行い、その後市配達員により各町内の地区委員さんに届けられます。したがって、全市内320町内の地区委員さんに届け終るのは、配りはじめてから3〜4日かかっております。
 このような状況でありますので実際の発行日より数日は遅れてしまう結果となります。さらに回覧方式をとっている町内では途中の家で止まってしまったりすると、いっそう遅れてしまいます。
 今後町内会長、区長さんおよび地区委員さんのご意見とご協力をいただきながら、市でも改善をし各地区委員さんへ発行日以後できるだけ早くお届けする方法や、発行日の検討等をしていきますので各家庭でもぜひご協力をお願いします。(企画調整部広報広聴課)
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp