【広報ふじ昭和52年】くらしのちえ
ガラス食器をみがく
普通のガラス(ソーダガラス)と酸化鉛ガラス(クリスタルガラス)は、耐熱ガラスと違って急に熱湯を入れると割れることがあるので注意を。中性洗剤を入れたぬるま湯の中でスポンジか柔らかい布で洗いますが、クリスタルは傷つきやすいので特にていねいに。カットの部分は、豚毛の歯ブラシに酢をつけて洗うときれいになります。ぬるま湯でよくすすぎ洗いしたら水きりカゴにのせて水分をすっかりきり、使いこんだ柔らかい麻布かケバのつかない乾燥した布でみがき上げてください。そのときワイングラスの細い足はこわれやすいので持たないこと。しまうときは、重ねないこと、重ねた間が真空になってとれにくくなります。
生け花を長もちさせる
草花を生けるとき切り口をななめに切ると、それだけ表面積が広がり水分を多く吸収できるので、長もちします。この切口に塩をすりこんでおくといっそう効果的、塩には植物の浸透作用を高める働きがあります。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp