参議院議員通常選挙は、6月17日公示され、23日間の選挙運動がくりひろげられたあと、7月10日(日曜日)・午前7時から午後6時まで(勢子辻は午後4時まで)市内48か所で投票が一斉に行われます。“この一票あなたも、政治の発言者”大切な一票です。自分の信念にもとづいて投票しましょう。また、開票は翌日の7月11日(月曜日)午前7時30分から市立体育館で行います。
■選挙は明るくきれいに
政治家や侯補者などは、身辺をきれいにしなければなりません。そこで選挙区内の人に「寄付をすることは法律で禁止」されています。いついかなる場合でも、また選挙に関係ある、なしにかかわらず、名儀がどのようになっていても、お祭りなどの寄付やお葬式の時の花輪や香でんお中元やお歳暮、開店祝いのお金や品物などを贈ることはできません。
私たち有権者は、選挙を明るく、きれいにするために政治家や候補者に次のような寄付をねだると法律違反になりますので絶対にやめましょう。
・結婚式、入学などのお祝品やお金・お祭り、集会などの寄付。
・開店祝いの花輪など。
・団体旅行などの寄付。
・お中元やお歳暮の贈り物など。
■違反ポスターを監視しよう
こんどの参議院議員選挙のポスターは、公設のポスター掲示場にしか貼ることができません。富士市の公設ポスター掲示場は、市内346か所です。これ以外のところに貼ってあるポスターは、すべて違反ポスターです。また街の至るところに政党および候補予定者の政談演説会や講演会などの「お知らせ用ポスター」が貼られています。このポスターも開催期日が1か月以上も経過しているのに、平気で貼られています。これらの期限の切れたポスターは違反です。法律では、期限の切れたポスターは「撤去」するよう義務づけられています。どの候補者が違反しているか、市民みんなで監視しよう。
- 図表あり -
( 図表説明 ) あなたのまわりを見直してください
( 図表説明 ) お金や品物などをねだることも贈ることもいけません