敬老の日−この日は、全国でおとしよりを敬ういろいろな行事が行われました。市内でも、高令者の全国マラソン大会が鈴川海岸で行われたほか、この日と前後して市内19地区で婦人会のご協力によって敬老会が開かれ、おとしよりに大変喜ばれました。
また、9月11日には100才で、めでたくこの日を迎えられた市内伝法の神田こうさんを渡辺市長が長寿の慰問をしました。神田さんは、明治8年11月7日生れで、間もなく101才になり、市内今井の甲田かめさんとともに市内最高令者となりますが、市長からお祝いの毛布などを贈られて大喜びでした。このほか、9月16日には、やはり渡辺市長が市内大淵2丁目のねたきりのおとしより小山きんさん(92才)を枕元に慰問し、敬老の日をともにお祝いしました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 今泉第2地区の敬老会
( 写真説明 ) 間もなく101才を迎え、お元気な神田こうさん
( 写真説明 ) 枕元に市長の慰問を受けて喜ぶ小山きんさん
◇訂正おわび
No.211(51年9月5日発行)に掲載した記事に一部誤りがありましたので、訂正おわび致します。
・2頁 防ごう災害を!の記事中、図表2の“風雨が特に強い区域”の矢印が入れ替っておりました。
・7頁 国民健康保険シリーズ2の記事中、小見出しの=資格を失う場合=と=資格を得る場合=が入れ替わっておりました。